2016年5月30日のブックマーク (4件)

  • 家庭学習、追加問題を作ったり。 - くまひよ、わーきんぐでいず

    宿題がはじまりました 小学校入学からはや一ヶ月。学校にも慣れた頃に宿題を開始しますと言うお手紙とともに、プリントと音読カードなるものが配布されました。そんな訳で毎日国語のひらがなのかきとり、音読、算数の問題を数問解いております。 算数は文章題にまだ馴染めず苦戦して、写真左のプリントを見て頂ければ分かると思いますがやり方が分からず四苦八苦…と言う感じ。なのでひとまずは自分で文章を見て考えや後で、説明をしてもう一度挑戦をさせてみて、正解後に追加問題を解いてもらいました。 自分がした間違いを自分で把握することが大事 子供が問題を間違えた時に大事なのは「何が間違っていたのか、どうしたらよかったのか」を一緒に考えることかな、と思います。 たとえばこの問題だと()の中には◯が入るわけですが、ここに娘はその対象物の数を書き入れていました。決して間違いではない、と言いたくなるところですが「おおいほうに◯を

    家庭学習、追加問題を作ったり。 - くまひよ、わーきんぐでいず
    asimino
    asimino 2016/05/30
    問題文よく読むことマジ大事 アオリちゃんのアタマw
  • やることの可視化(改 - くまひよ、わーきんぐでいず

    スケジュール含める形でのリニューアル 前にやること表を作って子供達に取り組ませていたのですが、お互いにひと目で把握することが難しかったので新しい物を作りました。作りなおすにあたり、todoを洗い出して取り組みの順に並べ直しました。上のは小学生用です。 なお前回作ったものはコチラ↓ kmhiyohanco.hatenablog.com 中学生用はこれ↓ 漢字になっている位で内容はさほど変わっておりません。高難易度の取り組みは特にないという… これを以前は階段脇に設置していましたが、親子で情報を共有しやすいようにリビングに設置しました。主に親が状況を把握しやすいようにではありますが… そしてやった時に貼るマグネットは昨日子供が作成しました。 ついでに私もちょこちょこと描きまして… 最初は適当に… そして最後は割とガチめに描きました…w 貼るとくどいですが、上の子は遊戯王にハマっているので大歓喜

    やることの可視化(改 - くまひよ、わーきんぐでいず
    asimino
    asimino 2016/05/30
    遊☆戯☆王わろた
  • はてな

    自動的に移動しない場合はをクリックしてください。

    asimino
    asimino 2016/05/30
    言われてみればそんな気がする “正しく、適切に、「話しかけて」きているのに、それが日本語じゃ無いから心地いよいのだ。”
  • アナログ線画をデジタル絵に起こす - くまひよ、わーきんぐでいず

    完成形を最初に提示してしまうスタイル ネタバレ感ありありなのですが、まぁ過程を残しておくということで。 先日Twitterにてフォロワーのまくあさんの線画をデジタルにする約束をいたしまして、久しぶりにIllustratorでお絵かきをしましたよ。 なおペンタブ面倒で結局オールマウス作業でございました。だってほぼペンツールしか使わないんだもの… これが線画! 作業に入ってちょっと話をするまで、オリジナルなのかと思っていましたが模写のようです。なんのキャラなのかは完成した現在も分かりません。 線をトレスしつつ形整える まずは顔の面積が多いので顔を中心にレイヤーを上下で分けることにして、メインパーツをペンツールで描いていきます。大体は下絵のままに線をひいています。 顔の塗りをするとこんな感じ。 髪の毛をざっくりと。前部分、向かって右サイド(顔レイヤーの下に入る部分)、下部分(これも顔レイヤーの下

    アナログ線画をデジタル絵に起こす - くまひよ、わーきんぐでいず
    asimino
    asimino 2016/05/30
    かわいい