タグ

検索エンジンに関するaskmtのブックマーク (14)

  • ITmedia アンカーデスク:ケータイ検索が“使えない”理由

    携帯ネットの世界に格的に検索エンジンが入り始めてから、半年以上経ちました。PC検索の世界から見てみると、携帯検索はずいぶん事情が違う、と感じた方も少なくないのではないかと思います。 中でも特に多くの人が「なんでこんなサイトが上位にヒットするのか」ということを感じたのではないかと思います。世界最高峰の検索エンジンの技術力を持つ会社も、通信キャリアも、携帯専業ベンチャーも、誰しもが苦労するこの分野の現状を、いくつかの角度から明らかにしてみたいと思います。 携帯サイトの構造は、検索エンジンが理解しにくい 携帯サイトは、PCと同じHTMLの規格を利用しながらも、携帯電話のユーザーインタフェースに最適化された構造になっており、検索エンジンが構造を把握するのが難しい仕組みになっています。 例えば、キャリアや端末によって表示させるページを変えていたり、目的の情報にアクセスするために経由する中間ページが

    ITmedia アンカーデスク:ケータイ検索が“使えない”理由
  • Yahoo! の新しい検索エンジン「alpha」 - ネタフル

    Yahoo launches Alpha search engineというエントリーより。 A search for soul goddess Amy Winehouse, for instance, produced the usual web-search results in the central module, with modules for Flickr, Yahoo Answers, YouTube, News, and Wikipedia alongside it. Yahoo! から「alpha」という検索エンジンがリリースされています。 通常の検索結果の他に、 ・FlickrYahoo! Answers ・YouTube ・Yahoo! News ・Wikipedia ・Sponsord Results を同時に検索することができる検索サービスとなっています。 検

    Yahoo! の新しい検索エンジン「alpha」 - ネタフル
  • Mining the Web

  • ユーザー参加型検索エンジン『netPlant』 | スラド

    2006年度未踏ユース採用のユーザー参加型検索エンジン『netPlant』が2月5日よりベータ版のサービス提供を始めた。Firefoxのアドオン『Swimmie』を使って共有されたブックマークをベースにした検索サービスだ。以下に、仕組みを簡単に説明する。 SwimmieでFirefoxのブックマークを公開 Swimmieで同じ名前のブックマーク・フォルダを共有 公開されたブックマーク・データベースをnetPlantで検索 未踏ユース応募資料にある「検索結果もまた、ユーザがブックマークとして利用することができる」というフィードバック部分はまだ不明。悪意ある利用法への対処など、これから課題も多く出てくるだろう。しかしうまく行けば面白いサービスに育ちそうだ。

  • 青空検索エンジン - 記憶の彼方へ

    そもそも画像を検索する「必要性」はどこにあるのか、という大問題は棚に上げて、 もう5ヶ月前の記事だが、jm@fooさんの画像検索の実験がある意味で面白い。 「2006年08月16日 青空サーチエンジン」 http://minken.net/mt/archives/000562.html jm@fooさんは、ULSE(Urban landscape search engine)が、「風景サーチエンジン」の名に値しない、つまりキーワード検索しかできないことに対して、やはり物の画像検索を試作したいと思い立ち、かつ「人間がタグ付けしてフォークソノミー」という「今風」にも対抗して、「ここは機械任せの力業を見てみたい」と思い切って、「ULSEに投稿された過去の画像のうち手元にバックアップがあった3000枚あまりについて、総当たりで相互に画素の平均絶対誤差を取り、誤差が小さいものから順にリストアップす

    青空検索エンジン - 記憶の彼方へ
  • TechCrunch Japanese アーカイブ » Snapで画像検索

    Indian ride-hailing startup BluSmart has started operating in Dubai, TechCrunch has exclusively learned and confirmed with its executive. The move to Dubai, which has been rumored for months, could help…

    TechCrunch Japanese アーカイブ » Snapで画像検索
  • 検索ビジュアル系――「大きなページプレビュー」のPagebullがスタート

    11月28日、米国で新たな検索エンジン「Pagebull」がスタートした。検索キーワードを入力すると、検索結果が12個の最適化されたページプレビューで表示される。 Webページは縮小されたものだが、日語のページが検索された場合には日語で表示され、タイトル程度ならば内容を把握できる。米国内での検索がメインとされているが、ITmediaなどの日語サイトも検索対象となっている。 表示レイアウトは4×3、2×6、4×3から選択可能。β版のため、一部の検索キーワードはフルスピードで動作していないが、正式稼働時にはほかの検索エンジンと遜色ない速度で動作すると、開発チームは説明している。 1Mbps以上の接続スピード、JavaScript対応の最新ブラウザ、横幅1280ピクセル以上のディスプレイを推奨している。 なお、PageBullはYahoo!Webサービスを利用している。 関連記事 10月

    検索ビジュアル系――「大きなページプレビュー」のPagebullがスタート
  • 【ハウツー】サイトマップで検索エンジンフレンドリーなサイト - Sitemaps 0.90 XMLファイルの書き方 (1) Sitemaps XMLファイル規約 | エンタープライズ | マイコミジャーナル

    GoogleYahoo!Microsoftの3社によるSitemaps 0.90のサポートが表明された。同プロトコルを使うと効率よく自サイトを検索サイトに登録することができる。3大検索エンジンによってサポートされたことを機に、簡単に説明しておこう。 1 Sitemaps XMLファイル規約 Sitemaps XMLファイルは単純なXMLファイルだが、いくつか気をつける点がある。特につぎの点に注意されたい。 Sitemaps XMLファイルはUTF-8で保存する必要がある。XMLファイルの定義にもUTF-8であることを明記する XMLファイルに含まれるデータとしての文字列は、エンティティエスケープコードを使って表記する必要がある URLはURLエスケープを使って表記される必要がある(たとえば非アスキー文字を使っての表記がある場合、そのサーバが採用しているエンコーディングをURLエスケープ

  • 「日の丸検索エンジン」は何を狙っているのか(上)

    叩かれる一方の経産省「情報大航海」プロジェクト 経済産業省が肝いりで立ち上げた「情報大航海」というプロジェクトが、強い批判を浴びている。「情報大航海」というのは、グーグルやヤフーに対抗して日でも情報解析のシステムを作っていこうという官民共同の大プロジェクトだ。国家予算300億円を投入し、3年後には実用化しようという計画である(→関連記事参照)。 たとえば大前研一氏は、日経BP社のサイトのコラム「『産業突然死』の時代の人生論」の第36回“鉄は国家なり”のやり方から抜け出せない国の経済政策で、次のように批判した。 先端技術はどうだろう。ロボットや次世代自動車が挙げられているが、これは国が余計な手助けをしなくても、民間の力だけで十分に伸びていく分野だ。IT 産業も「コンテンツ市場を5兆円に拡大」とあるが、ゲーム分野では日はすでにトップの地位を保っているのだ。今さらという感じが否めない。 そも

    「日の丸検索エンジン」は何を狙っているのか(上)
  • 百聞は一見にしかず - 言葉ではなくビジュアルで探す検索サービス (MYCOMジャーナル) Like.com

    米Riyaは11月8日(米国時間)、ビジュアル検索エンジンを使ったショッピング検索サービス「Like.com」を発表した。現在アルファサービスとして公開されている。 通常の検索サービスでは、ユーザーはテキストで検索語を入力し、結果のリストや説明もテキスト中心で返ってくる。Riyaのビジュアル検索エンジンでは、ビジュアルを条件に検索を実行できる。Like.comでは、これをLikeness Searchと呼んでいる。たとえばLike Celebrityという機能では、セレブの写真が並べられており、アクセサリーやの部分にLikeness Searchのアイコンが表示されている。そのアイコンをクリックすると、セレブが付けている商品に近い商品がリストされ、さらにショッピングサイトへと進める。「あのセレブをつけている、あの商品が欲しい……」という要望を、ワンクリックで解決してくれるサービスだ。 検

  • 非インタラクティブ (Quintura.com) | 100SHIKI.COM

    非インタラクティブ (Quintura.com) November 10th, 2006 Posted in 便利ツール(ウェブ) Write comment これは結構あたらしい。 Quinturaは新機軸の検索エンジンだ。 ちょっと見た目は複雑だが、キーワードのマップをいじりながら自分の探したい情報を探していくことができる。 たとえば「iPod」について調べたいとしよう。 そこで「iPod」を検索すると、それに関連する検索語をタグクラウド状に表示してくれる。それだけなら普通だが、このタグクラウドに新たなキーワードを足していくことができるのだ。 もちろんキーワードを足すとタグクラウド(正確にはキーワードクラウドか)がダイナミックに更新され、見つけたい情報が見つかりやすくなる、というものだ。 一般的にタグクラウドはインタラクティブではないが、そこにインタラクティブ性を持たせたインターフェー

  • 文字列ドラッグで再検索する「ナゾール」

    ITmedia」を検索後、検索結果から「ニュース」をドラッグした結果。左に「ニュース」の検索ボタンと「ITmedia ニュース」の検索ボタンが表示されている チームラボビジネスディベロップメントとチームラボは8月7日、検索エンジン「SAGOOL」(サグール)に、検索結果の文字列をなぞると、その文字列を起点として再検索できる新機能「ナゾール」を追加した。 検索結果の文章中にある気になる文字列をドラッグで反転させると、その文字列で再検索した結果の一部と、再検索用ボタンを表示。ドラッグした文字列と、当初検索したキーワードとのアンド検索も可能だ。

    文字列ドラッグで再検索する「ナゾール」
  • 自社検索エンジン「YST」の導入がヤフーにもたらした影響とは - CNET Japan

    Yahoo! JAPANが検索エンジンをGoogleから米Yahooが開発した「Yahoo Search Technology(YST)」に変更してから2年が経過した。この検索エンジンの切り換えは、ヤフーにどのような影響をもたらしたのだろうか。ネットレイティングスがこのほど明らかにしたデータから読み解こう。 Yahoo! JAPANがYSTを導入したのは、2004年5月31日のこと。その後2005年10月には、検索結果にカテゴリ表示ではなく、YSTを使ったウェブ検索結果を優先的に表示させるようにした。 ネットレイティングスの調査では、YSTを導入した2004年5月以降、Yahoo!検索の利用者数は大きく伸びている(グラフ1)。しかしライバルにあたるGoogleもこの時期以降にやはり利用者数を大きく伸ばしており、「ブロードバンドの普及でインターネット人口が増えていることが大きく、YSTの導入

    自社検索エンジン「YST」の導入がヤフーにもたらした影響とは - CNET Japan
  • 検索ツールに足りないものは何か

    多くの人が毎日のように、奇妙で不思議な現象に遭っている。そこにあることは分かっているのに、手の届かないものがある。 いったい何だろう。異次元の存在なのだろうか? 異界のパワーによって、凡人には見つからないようにしているのだろうか? それとも、すぐ目の前にあるのかもしれない。適切な検索ツールさえ持っていれば、簡単に発見できるのかもしれない。 そうしたツールは既にあり、すぐにでも知識を求める人々の役に立つと言う人もいる。一方、そうしたツールは不十分で、せいぜい半端で分かりにくい答えをもたらすだけだと言う人もいる。 どちらが正しいのだろうか? 隠された知識を見つけるツールは存在するのだろうか? さあ、「ミスター・スポックを、ではなくて検索ツールを探せ!」 別にここでミスター・スポックを探す必要はなかった。だが、ここ最近の検索をめぐる関心の高まりや大手ベンダー間の競争を思えば、優れた検索ツールはビ

    検索ツールに足りないものは何か
  • 1