上司が変われば部下が変わる 〜コーチングの可能性 vol.1〜 「自ら考え自発的に行動できる部下になって欲しい」。そんな時代が求める人材を育てるのは、他でもないあなた自身です。「コ−チング」を使って部下を、そして自分自身を高めましょう。 コーチの歴史 「コーチ」という言葉が最初に登場したのは、1500年代。大切な人を目的地まで送り届ける「馬車」という意味から派生しました。1880年代には、スポーツコーチが登場し、1950年頃には、ビジネスの分野でコーチの手法、「コーチング」が注目され始めました。コーチングスキルを部下育成や業績アップに活かし始めたのです。アメリカでは、1980年頃にはビジネス界のコーチが登場し始め、経営者や管理職の人々がコーチングを受けるようになりました。日本では1997年より、コーチを育成するプログラムが始まりました。ゼネラル・エレクトリック社のジャック・ウェルチ会長のコ
爆発的広がりを見せるソーシャル・メディア(前編):中身の無いコミュニケーションがなぜ若者に広がっているのか? ソーシャル・メディアと総称されるITツールが,昨今,爆発的な広がりを見せている。Wikipediaによればソーシャル・メディアとは,多数の人々が様々なコンテンツや意見,経験などを共有するためのツールのこと。そこにはWikipedia自身やブログ,SNS,あるいは動画共有のYouTubeや写真共有のFlickr,仮想世界のSecond Lifeなど多種多様なサービスが含まれる。しかし最近では,あまりの拡大の速さに,その目的が従来の尺度では測りきれないツールも登場している。中でも今回紹介する「Twitter」とリアルタイム日記は,不可解と思われるほど意味のない書き込みの連続だ。前編では,それらの実態を見た上で,無意味さの持つ意味を考えてみよう。 「一体,こんなものを何に使うのだろう」―
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