YouTubeとブログで情報発信を実践されている方なら,その親和性の高さをよくご存知でしょう。ブログに写真や原稿用紙にして数十枚分の記事を書くよりも,気の利いたYouTubeの動画を一つ貼り付けておく方が有効な場合も少なくありません。使い方次第で,手間をかけずに効果的に情報発信ができて,「好印象」のネットコミになる可能性を秘めているのです。 今のところ無料かつオープンに使えるYouTubeを,個人の趣味の世界だけで活用するのは,あまりにも「もったいない」ことです。むしろ,企業が戦略的・組織的に活用することで,お得意様やお客様向けの広報や販売促進はもちろんのこと,社員やパートナーの活性化にも大きな効果が期待できるのです。 そして何より重要なのは,これまで問題とされてきたブログの三重苦(「書く時間がない」「うまく書けない」「悪いネットコミが広がりやすい」)までも,一足飛びで効率的に解決すること
![ITプロフェッショナルのためのYouTube活用戦略](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/bed39b5962a5d552c95b6d796db8f55e72d32943/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fxtech.nikkei.com%2Fimages%2Fn%2Fxtech%2F2020%2Fogp_nikkeixtech_hexagon.jpg%3F20220512)