タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

interviewとnifに関するassaのブックマーク (6)

  • MOOCS:@nifty

    自動的にMOOCSトップページに移動します。 引き続き、MOOCSをよろしくお願いいたします。 >> MOOCSトップへ

  • MOOCS:@nifty

    自動的にMOOCSトップページに移動します。 引き続き、MOOCSをよろしくお願いいたします。 >> MOOCSトップへ

  • MOOCS:@nifty

    自動的にMOOCSトップページに移動します。 引き続き、MOOCSをよろしくお願いいたします。 >> MOOCSトップへ

  • 「わかば対談。」小西康陽: @nifty

    自動的にMOOCSトップページに移動します。 引き続き、MOOCSをよろしくお願いいたします。 >> MOOCSトップへ

  • ITmedia News:デイリーポータルZ進化論 (1/3)

    @niftyが運営する「デイリーポータルZ」は、どうでもいいことを毎日休まずレポートしている人気サイトだ。「納豆を1万回混ぜたらどうなるか」「母親チョイスに任せてみる」など、大人がちょっと気になる、ちょっとやってみたい、と思うことに真正面から取り組み、時にぐだぐだになったり、あさっての方向に突き抜けたりしながらレポートする。 商用サイトなのにバナー広告もなく、ビジネスのにおいがしないのも特徴。今年に入ってグッズ販売も始めてみたが、Webマスターの林雄司さんは「もうける気がないわけじゃない、というポーズだけ。気でペイするなんて思ってません」とあっさり認める。 時代は「Web2.0」。ブログやCMS全盛だが、デイリーポータルの記事は手打ちHTML。いわゆる「ネットビジネス」ともWebの最新技術とも距離を置き、誰でも分かる内容と身近な技術だけで勝負する。 専任で関わるニフティ社員は、林さんと、

    ITmedia News:デイリーポータルZ進化論 (1/3)
  • 「デイリーポータルZ」の素顔

    「バナナで釘は打てるの?」「糸電話ってどれくらいの距離まで通じるの?」など、明らかにどうでもいい疑問に体当たりで取り組む@niftyの人気サイト「Z」。「先端ぶったものには、もうウンザリ」というネットの空気感に「しょうゆかけごはん」で回答してみせるスタッフに、編集方針や独特の運営スタイルを聞いた。 @niftyに「デイリーポータルZ」(DPZ)というWebサイトがある。ニフティが運営するサイトで、「バナナで釘打って日曜大工」「糸電話で市外通話」「シャボン玉の中に入る」など、身近でささいでちょと気になることを調べたり実験したレポートを「特集」として毎日掲載しているほか、面白いサイトのリンクもたくさん載っていて、訪れるたびにニヤリ、クスリとさせてくれる。月間600万ページビューを集める人気サイトだ。 企業が運営しているWebサイトといえば、何かを販売したり、広告をたくさん載せているものが多い一

    「デイリーポータルZ」の素顔
  • 1