Experimentation and implementation of visual expression on interactive media. インタラクティブメディア上で視覚表現の実験と実装。
Experimentation and implementation of visual expression on interactive media. インタラクティブメディア上で視覚表現の実験と実装。
はじめに なんかWebGLが流行ってるらしいのでWebGLすることにしてみました。OpenGLはぼんやりとやったことがあったのですが、ウェッブ技術に対する疎さが深刻化しているのでモダンで先端的なテクノロジーを追及するためにもWebGLの習得は急務といえました。 WebGLはJavaScriptと呼ばれるプログラミング言語を用いるようです。僕がJavaScriptを最後に書いたのは四年くらい前にクック●●●のハッカソン?みたいなのに参加した時その場で習得してその場でアプリを作ったとき以来です。それ以来一度も書いていません。 まあJavaScriptとか意識高い大学生でも書けるわけだし適当にAPIを呼び散らかす分には何の問題もないでしょう。というわけでWebGLのサンプルコードを読みながらサンプルドリブンでJavaScriptを習得すんのがいいだろと思いました。 先に結果だけ貼っておきます。い
Canvas用のライブラリでたまにしか使わないのとか名前すら忘れてるし、あそこのTutorialステキじゃんてのもどこだったか忘れてしまうボンクラ脳のためのメモ。 2D CreateJS 王道。 さすがに忘れること無いけど。 Paper.js 最近どかすかアップデートされてる。 むにむにした動きがCanvasらしく無くキモくて好感度高。 Processing.js パフォーマンスが出ない、つうか出すノウハウを持ち合わせていないので使いづらい。 Processing資産をそのまま使えるのは魅力。 ちょこちょこっとモック作ったりするのにいいのかな。 でもそのモックを別のライブラリで実装し直すの大変そう。 Cocos2d-html5 Cocos2d-x派生プロジェクト。 使ったこと無いけど、どうなのと気になってる。 Starling JS 未だに姿を表さない幻のJavaScriptライブラリ。
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