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RenderScriptに関するastk_fのブックマーク (2)

  • RenderScript – Step1

    積極的に使っている人がまだ少ないと思われる RenderScript (以下、RS) について、数回に分けて説明していきます。 最終的には、以下のイメージに示すアプリが完成します。 このアプリは、横にスワイプすると、メリーゴーランドのように、同一円周上に配置されたモデルが円に沿って回転します。 カルーセルの基形とも言えるので、これを改造すれば魅力的なUIを作ることも可能です。 まず、このエントリーでは、メリットとデメリットについて説明します。 メリット 描画処理が早い Java側でCanvasを使った描画をするより早いです。 パフォーマンスについては、 Developers Blogの下の方に書いてあります。 それによると、DalvikよりもRSの方が3倍以上早いという結果が出たようです。 Javaとの連携がしやすい (個人的な見解) なぜかというと、RSで定義した変数やメソッド

  • Flasherの為のRenderScript入門

    ■RenderScriptとは? RenderScriptはAndroid OS3.0から導入された、ハイパフォーマンスな3Dグラフィックスのレンダリングや演算をC言語(C99の構文)で記述できるAPIです。 これまでも、ハイパフォーマンスなレンダリングを行う手段として、OpenGLをNDKで直接叩くという方法がありましたが、RenderScriptはLLVMで一旦中間コードにコンパイルされたものがアプリケーションに付随され、実行時にそれぞれの環境向けに最適化されたマシンコードに更にコンパイルして実行するという仕組みになっております。 その結果、使用しているCPUGPUの種類によらず、同一のソースコードでそれぞれの環境に置いて効率の良いパフォーマンスを発揮しますが、当然のこととして、特定の環境向けにカリカリにチューニングされたOpenGLのパフォーマンスには及びません。 ただ、iPhon

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