ゲーム開発者のための C++11~C++20, 将来の C++ の展望 【CEDEC ページ】https://cedec.cesa.or.jp/2020/session/detail/s5e8327a52702c.html 【解説付きの書籍版 📚】https://zenn.dev/tetsurom/…
Unityのこれまでとこれから 新機能「Animation C# Jobs」「Kinematica」の特徴 Unityのアニメーションシステムの今と未来の話 #2/2 2018年10月10日、『神姫PROJECT』などソーシャルゲームの企画・開発を手がける株式会社テクロスが主催するイベント「TECH x GAME COLLEGE」が開催されました。第5回となる今回のテーマは「Unityのアニメーションシステムの今と未来の話」。マルチプラットフォームに対応し、モバイルゲームだけでなくさまざまな分野で活用されているUnity。その中でも「アニメーション関連」の機能は、年々多くの機能が追加されています。今回は、Unity Technologies Japan合同会社エヴァンジェリストの山村達彦氏が、さまざまなアニメーション関連の機能の詳細と正しい使い方について解説します。後半パートの今回は、Si
はじめに Unite Toyko 2018で紹介のあったAddressable Assets Systemについて、触ってみて完全に理解しよう!という記事です。 講演資料:【Unite 2018 Tokyo】そろそろ楽がしたい!新アセットバンドルワークフロー&リソースマネージャー詳細解説 Addressable Assets Systemをなんとなく理解する まず全容を把握するには、上記の講演資料をざっと見てみるのが一番良いと思います! ここではもう少し掘り下げ、体系的にまとめてみます。 Addressable Assets Systemでできること 今までのResources & AssetBundleの仕組みと比較して何ができるの?という観点からまとめると、以下のような感じです。 できること 任意の文字列(アドレス)によるアセットのロード ResourcesとAssetBundleを等
はじめに 本書は2017年に規格制定されたプログラミング言語C++の国際規格、ISO/IEC 14882:2017の新機能をほぼすべて解説している。 新しいC++17は不具合を修正し、プログラマーの日々のコーディングを楽にする新機能がいくつも追加された。その結果、C++の特徴であるパフォーマンスや静的型付けは損なうことなく、近年の動的な型の弱い言語に匹敵するほどの柔軟な記述を可能にしている。 人によっては、新機能を学ぶのは労多くして益少なしと考えるかもしれぬが、C++の新機能は現実の問題を解決するための便利な道具として追加されるもので、仮に機能を使わないとしても問題はなくならないため、便利な道具なく問題に対処しなければならぬ。また、C++の機能は一般的なプログラマーにとって自然だと感じるように設計されているため、利用は難しくない。もしC++が難しいと感じるのであれば、それはC++が解決すべ
8. public class Hierarchy : EditorWindow { public Dictionary<int, bool> foldouts = new Dictionary<int, bool>(); void OnGUI() { var id = 1; foldouts[id] = EditorGUILayout.Foldout(foldouts[id], "Parent"); if (foldouts[id]) { EditorGUI.indentLevel = 2; EditorGUILayout.LabelField("Child"); } } } 9. public class Hierarchy : EditorWindow { public Dictionary<int, bool> foldouts = new Dictionary<int, bool
5日にリリースされたChrome 59で、ブラウザと共にアップデートされたデベロッパーツールの新機能を紹介します。 What's New In DevTools (Chrome 59) Chrome 59 - What's New in DevTools -YouTube ページの軽量化: 未使用のCSSとJavaScriptを見つける フルサイズのスクリーンショットをキャプチャ リソースのロードをブロック 非同期コードの検証 コマンドメニューの統一 ページの軽量化: 未使用のCSSとJavaScriptを見つける 新機能の一つ目は「Coverage tab」。ページで使用されていないCSSとJavaScriptを見つけることができます。 command + shift + P で、「Show Coverage」を入力して選択。 ※「cov」まで入力すれば、上位に表示されます。 Show
概要 個人的なメモとして一通り書いていたのを軽くまとめたものです。 割とAndroidの開発者視点のものが多いと思います。 太字が特に驚いたところです。 言っている場所のYouTubeのURLを貼るので、詳細が気になったらそれを開いてみてください! 間違えているものがあればご指摘お願いします。(英語勉強します。) Keynote みんな見ている気がするので省略 Google lensでWiFiのパスワード入れられるのめっちゃ便利。AIファースト。 Developer Keynote 動画: https://www.youtube.com/watch?v=EtQ8Le8-zyo Kotlin KotlinがAndroidアプリの開発言語のfirst class supportになるそうです。すごい。 https://youtu.be/EtQ8Le8-zyo?t=578 Android Pla
Android Studio 3.0 2.4 ではなく 3.0 にした理由 incremental change ではないから breaking gradle API change があるから Develop 最新の IntelliJ stable 27.1 ベース Kotlin サポート Create Android Project ウィザードに Include Kotlin support チェックボックスが追加 既存のプロジェクトに Kotlin ファイルを直接作成すると自動で project の dependencies が更新 [Code] - [Convert Java File to Kotlin File] で既存の Java ファイルを Kotlin に変換 show Kotlin Bytecode で Kotlin Bytecode Window を起動し、上部の De
Cut, Copy & Paste Cut, Copy & Paste / Apple Inc. (2009) 『iPhone - Features』 Pasteboard UIKit フレームワーク (UIPasteboard) が対応。(iOS 3.0 以降) MMS MMS / Apple Inc. (2009) 『iPhone - Features』 Composition Interface MessageUI フレームワーク (MFMessageComposeViewController) が対応。(iOS 4.0 以降) Spotlight Spotlight / Apple Inc. (2009) 『iPhone - Features』 Index Activites Foundation フレームワーク (NSUserActivity) が対応。(iOS 9.0 以降)
2017年中に改訂される予定のC++14の次のバージョン、仮称C++1zの更新内容をまとめました。正式名称はISO/IEC 14882:2017、通称C++17になる予定です。 C++1zの概要 C++17は、C++11ほど大きな変更はありませんが、重要な言語機能(構造化束縛とか)や、広く適用できるライブラリ機能が多く入っています。ライブラリは、ファイルシステムが入るのが大きいですね。ようやく標準ライブラリのみで、ファイルサイズを取得したり、ファイルのコピーや移動などを扱えるようになります。 策定体制として、Study Group (SG)と呼ばれる専門家グループがたくさん作られ、そこで同時並行に議論、策定が進められていた仕様のうち、固まったものがいくつかC++1zで導入されます。 それぞれの専門家グループで考えられた仕様はTechnical Specification (TS)という単位
Dockerとは コンテナベースのアプリケーションを仮想化したもの。軽量なVMの様に見えるがこれまでの(VirtualBoxなど)VMでは実現が難しい、不可能であったユースケースを解決してくれる。 ホストOSとリソースを共有するのでリソースの管理がVMより効率的 基本的に状態を持たないのでポータビリティが非常に高く、特定の環境に依存することがない 軽量なのでVMと比較し複数のインスタンスを実行することができる DockerHubなどのレジストリを利用することで既存のイメージをダウンロードして実行することができる コンテナとVM VM VMはハイパーバイザを通してホストOSに対してのシステムコールを解釈させるなどの必要がある それぞれのVMには全て独立したOS・アプリケーション・ライブラリが必要 コンテナ ホストのカーネルは実行されるコンテナと共有される(コンテナは常にホストと同じカーネルを
大規模な破壊的変更が行われる最終的なバージョンといわれているSwift 3.0がついに正式リリース。多数の変更から「廃止」となった言語仕様にフォーカスを当て説明する。 ← 前回 連載 INDEX 次回 → 先日正式リリースされたSwift 3.0では数多くの変更が含まれたが、今回はその中から廃止となった言語仕様にフォーカスを当てる。 仕様廃止のProposal 第3回で紹介したSwift EvolutionリポジトリのProposalステータスページを見ると、それぞれのProposalが「承認されたが実装待ち/Swift 3.0に実装済み/Swift 2.2に実装済み/後回し/リジェクト済み」のどの状態にあるかが分かる。これらのProposalの中で仕様の廃止に関係しているものは、その名前に「remove」「eliminate」などを含むものである。 Swift 3.0で廃止された12件の
はじめに いよいよiOS10がリリースされます。iOSアプリ開発者のみなさんは、運営しているアプリを新iOSに対応させなければなりません。例年通りだと翌年の2月あたりに新iOSに対応していないアプリは審査に出すことすらできなくなります。早めに対応しておきましょう。 以下にiOS10対応でやろうと思っていることをまとめました。 iOS10対応って何をするの? 対応手順 まず「iOS10対応」についてですが、以下のような手順で対応します。 Xcode 8をインストール 既存のプロジェクトをXcode 8で開く ビルドする エラーやクラッシュを修正する アプリをリリース Xcode 8はまだ正式にはリリースされていません。iOS10のリリースと同時にアップデートがくるはずです。その時まで待っていてもよいですが、はやく対応したくてたまらない方はXcode 8 betaをインストールしましょう。先日
切り抜きも楽勝!Photoshop CC 2015.5で注目したい使い方や最新機能まとめ チュートリアル 2016.07.12 先日、公式にリリースされた Photoshop CC の最新版 2015.5。より「使える機能」や「誰もが喜ぶ」機能を強化したアップデートで、デザイン制作をよりスピーディーに行うことができるようになりました。 今回は、注目したい Photoshop CC の新しい使い方や機能をまとめてご紹介します。各機能を実際に利用してみたことで見えてきた、より実践的な使い方が中心に揃っています。これらの機能をうまく活用することで、今後のプロジェクトを悩むことなく、よりスムーズに進めることができるでしょう。
(※) Oxygen の次のバージョンは、コードネームだとどれが最新か分からないことや、いつの時点か分からないということで、2018.1 や 2018.2 のようなバージョン表記になる方向で調整されています。 ここでコードネーム廃止が議論されていましたが、1 つのバージョンでベータから最終リリースまで 3 年にまたがり(例えば 4.8 は 2017〜2019)、混乱するだけということで、コードネームが継続して使用されることになりました。投票では Pluto (冥王星) になりましたが、Apache ですでに利用されているため、2 位の Photon (光子) に決定しました。 2018/09/25 追記: コードネームは廃止されました。 メンテナンスリリース バージョン 本家リリース日 備考
某勉強会の懇親会にて、Googleの方とお話したことのメモです。 ※ 口頭で聞いたことなので、私が誤った解釈をしている可能性があります。 ※ お話を聞いたのは2016年5月末時点です。仕様は今後変わる可能性があります。 ※ 「話したことはネットで公開しても良い」とGoogleの方に許可いただいています。 以上をご注意の上、穏やかな気持ちでお読みください。 また、その場で一緒にお話をしたegugueさんもメモを公開されているので、こちらも併せてご確認ください。 マルチウインドウについて マルチウィンドウでウインドウ同士を移動するときのライフサイクルはまだ調整中 マルチウインドウで大きさをずらした時にonCreateが呼ばれまくるのはおそらくバグ。これから治る予定 縦固定にしているアプリなど今はマルチウィンドウにできないパターンもあるが、最終的には強制でマルチできるようにする予定 Androi
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