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モバイルでゲームは少人数開発へ回帰するのか。「TERRA BATTLE」開発座談会レポート。え,プログラマも各デザイナーも1人ずつ? ライター:大陸新秩序 2014年10月9日にリリースされ,1か月経たずに100万ダウンロードを達成したミストウォーカーの新作RPG「TERRA BATTLE」(iPhone / Android)。同タイトルは,坂口博信氏や植松伸夫氏といった,日本のゲーム業界におけるビッグネームが関わっていることで注目を集め,またゲーム自体も挟み将棋をベースにしたシンプルなルールである半面,属性の相性や連鎖をきちんと考慮しないとクリアできない奥深さで高い評価を得ている。 そんな「TERRA BATTLE」が,Unityを使って開発されたことは,これまであまり報じられていない。おそらく本稿を目にして初めて知ったという人も多いのではないだろうか。 4Gamerでは,「TERRA
SwiftからGoogle Cloud Endpointsで作成したLibraryを使って、Google App Engine上のAPIを呼んでみたGoiOSgcpjaSwiftgooglecloud ココ数ヶ月Java書いてない一応Java Engineerの大橋です。 どこもかしこもswiftですね。 iPhone系アプリ開発を一番やりたくない理由がObjective-Cだったのですが、 swiftの登場でやる気が出ました。 swiftはObjective-CのLibraryも呼べるとの事なので、 今回はGoogle Cloud Endpointsで作成したObjective-Cのクライアントライブラリを swiftから呼び出すって話を書きたいと思います。 まとめ 最終的には以下のコードになります。 所感として Swift版だと楽ではある。 Objective-Cっぽさが残るので、Cl
◯Google App Engineは1.7.7から外向きのSocke通信をサポート Google App Engine 1.7.7から外向きのSocket通信がサポートされました。 それに伴い、 AppEngineから直接APNSサーバーと通信してiOSにPush通知を送信することもできるようになりました。 これまではAppEngineのアプリからAPNSサーバーにPush通知を送信するためには、 別の環境(EC2やElastic Beanstalkなど)に踏み台にするWebアプリを配置して、 以下のような構成にする必要がありました。 AppEngine → [httpsで通信] → 踏み台のWebアプリ →[Socket通信]→ APNSサーバー これはAppEngineから外部サーバーに対する接続が制限されていたためで、 AppEngineから外部のサーバーに対して許可されているht
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