消費者が置かれた環境や本人の興味・関心から希望する情報やこの先の行動を感知し、その場の状況に適したコンテンツやサービスを提供すること。 冬の買い物の帰り道、街歩きに疲れ、体も冷えてきたのでどこかのカフェで一息つこうかと考えていたちょうどその時、携帯電話に電子メールが届きました。この先にあるなじみのコーヒーチェーンから割引クーポンが配信されてきたのです。せっかくだから店舗に立ち寄り、一杯飲んで体を温めていくことにしました─。こんな生活シーンが当たり前になる日が、すぐそこまで来ています。消費者の動きや行動パターンを先読みし、利用価値の高い情報を提供する技術をコンテキスト・アウェア・コンピューティングと呼びます。 コンテキスト・アウェアは直訳すれば「文脈からの気づき」です。あたかも「行間を読む」がごとく、既にはっきりとしている事実からその先にあるものを読み取ることを意味します。 この技術を提唱す