This domain may be for sale!
最もFacebookを使っているのは誰なのか、マーケターにとって常に関心の高いテーマだ。SNSの利用状況調査は数多く実施されているが、mixiやLINEに比べると利用者の平均年齢がかなり高めで、可処分所得も消費意欲も高い、いわゆる「リア充」がユーザー像として描かれがちだ。 ネットサービスの利用実態に関する、日経MJと日経デジタルマーケティングとが共同で行った大規模調査「第1回ネットライフ調査」(2012年11月実施)でも、Facebook利用者の平均年齢は42.1歳となっていた。LINE利用者の平均年齢ですら約34.2歳、Twitterも約39.9歳ともあるが、いくらなんでもそんなに高いわけはなかろう。若い世代の多くがSNSをスマートフォンでしか使っていないにもかかわらず、PCベースのネットリサーチ・パネルを使ったアンケート調査の特性と限界であり、誤解を招く一因となっている。 ここはフ
毎年、多くのWebマーケティングの手法が海外で生まれ、少し遅れて日本に輸入されてきます。多くの手法はBtoC、言わゆる一般消費者をターゲットに考えられたマーケティング手法が中心で、何百万、何千万円というお金が動く可能性があるBtoBの市場では、まだまだWebマーケティングの信頼性は薄いのかもしれません。 しかし、現在までに考えられたマーケティングの歴史を紐解いていくと、BtoBマーケティングはBtoCより少し遅れてトレンドに対応する傾向があり、現在BtoCで頻繁に活用されているソーシャルメディア・マーケティングやコンテンツ・マーケティングをBtoBの市場で活用する企業が欧米では増えてきています。 過去年での購買のプロセスは大きく変わり、今まで何か困ったことがあったり、必要なものがあれば、製品を取り扱っている会社に電話をして情報を仕入れていましたが、現在は自らオンラインでリサーチをして、ソリ
a]:flex [&>a]:flex-row [&>a]:justify-between [&>a]:py-[18px] [&>a]:border-t [&>a]:border-lightgray [&>a]:border-opacity-20 [&_li]:my-1 [&_li]:list-['-_'] [&_li]:py-[18px] [&_li]:border-t [&_li]:border-lightgray [&_li]:border-opacity-20 [&_.Label]:transition-all [&_.Label]:w-fit [&_.content]:transition-all [&_.content]:h-0 [&_.content]:pt-0 [&_.content]:px-5 [&_.content]:overflow-hidden [&_.toggle:
Live Nation says its Ticketmaster subsidiary was hacked. A hacker claims to be selling 560 million customer records. An autonomous pod. A solid-state battery-powered sports car. An electric pickup truck. A convertible grand tourer EV with up to 600 miles of range. A “fully connected mobility device” for young urban innovators to be built by Foxconn and priced under $30,000. The next Popemobile. Ov
2012年のFacebook企業・ブランドページをファン数、いいね・コメント・シェア数などのデータに基づきランキングにしました。調査期間は2012年12月22日。調査対象はFacebook 企業/ブランド公式ページ ベスト300に登録されている300ページの2012年の全てのポスト(86,856)となっております。 2012年Facebookページ総合ランキング1位はANA、2位JAL、3位ディズニー 昨年に引き続き2012年Facebook企業・ブランドページ年間ランキング1位はANA、2位も同じくJAL、3位はスターバックスに代わりディスニーがランクインしました。 ANAは2年連続の1位となったわけですが、今年は3,487,808点と昨年(685,341)の5倍の得点となっております。昨年はシェア数をカウントしていませんでしたので単純に比較はできませんが、それでも大きな飛躍となっていま
今後、どれだけFacebookに力を入れるべきか、迷っていませんか? マーケティング全体の中でのFacebookの役割が不明確になってしまっていたり、Facebookページ運用による効果が見出せず、今後の予算配分に困っているという声を良く聞きます。 ※ラボ編集部注:2016年7月現在、一部URLが閲覧できなくなっているため、修正しました。 徳力さんがおっしゃっているように、いいね!数など目に見える数字にこだわりすぎているために、逆に全体が見えなくなってしまっているのかもしれません。 今回の記事では、ファン数・リーチ数など目先の数字ではなく、全体観としてFacebookが購買などにどういう効果を発揮出来ているか、という調査結果を発表します。 元々ロイヤリティが高くないユーザーがFacebookページのファンになり、その後どれだけブランド認知や購買意欲の喚起、実際の購買につながっているかなど、
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く