さて、みなさんアプリは好きですか? 僕はまあまあ好きです。 こんなふうに、iPhoneをはじめ、Smartphoneを買うと沢山のアプリを並べることができます。 自分だけのコレクション。 ガラケーじゃできなかったことですね。 しかも、無料のものも含めてが30万個以上もあるとしたら、満足満足。 しかし、この傾向は今後どうなっていくでしょうか? こんな記事もあります。 Jumptapレポート:モバイルユーザの58%は「アプリケーション」ではなく「ブラウザ」を利用してコンテンツを閲覧 あれ、ブラウザのほうが多いの?という反応が多そうです。 これは、データによって、アプリのほうが多かったりと、かなり異なります。 それでは、今後はどうなっていくのでしょうか? 僕個人の感想としては、アプリって、前時代的的な感じがするのです。 たとえば、PCのメールなら、デスクトップアプリのBeckyから、gmailへ
LINEが今月で世界で1億人の利用者となる。 カカオトークが7,500万人、DeNAのcommが500万人だっけ。 スマホでのインスタントメッセージサービスでLINEがじわじわ差を広げてきた。 スマホの無料アプリは7-10万ダウンロードが成功の目安だと聞くが このボーダーを超えられないアプリも多々有り、作っただけで終わっているアプリもみられる。 LINEやカカオトークなどのレベルになると軽くそのボーダーを超えているわけだが。 しかし、LINEを使いだしてからデフォルトのメールアプリを全く使わなくなった。 長時間の電話の時はLINEとSkypeを使うし、LINEアプリへの依存度が非常に高い。 アプリ開発を行っている会社からすると、このような大ヒットアプリの開発を目指して制作に励んでいるが、ユーザーからしても何が流行るかわからず、ヒットを当てることは非常に困難だ。 サイバーエージェントのように
スマートフォン等のアプリマーケットの調査を専門とする米AppAnnieは2012年11月29日、10月度の調査レポート「App Annie Index」を発行した。 レポートの表紙に書かれるのは「JAPAN OVERTAKES USA」。 Androidアプリマーケット「Google Play」で世界売上で全米を抜き、売上ランキング1位〜3位がすべて日本企業勢で占められたことを、大々的に取り上げている。 コロプラが圏外からトップ2にランクイン、これから始まる日本勢 記事では東アジアが主役というトーン一色で、中でも2012年初頭からの日本勢の成長曲線に注目が集まっている。 グラフを見れば一目瞭然。10か月で10倍の成長を果たし、遂に世界トップの米国を抜き、さらに上へと突き抜けようとしているのがわかる。 ゲームパブリッシャーとしては、バハムートで快進撃を続けるDeNAが、102位からいきなりト
AppBank の主任です。 Dropbox や Evernote のデータにアクセスするアプリ・Twitter クライアントに欠かせないのが「OAuth 認証」。アプリのアップデートで「OAuth 認証に対応しました」という形で書かれている事が多いのですが、それが何なのかという説明はありません。 かといって、何か使い勝手が大きく変わる訳でもありません。違いと言えば、最初に起動した際に Twitter などのページへ移動してログインするくらいです。しかし、このちょっとした違いがあなたのアカウントを不正利用から守ることに繋がります。 そこで今回は「OAuth 認証」について、分かりやすく解説いたします。 OAuth認証が使われる場面 Twitter などのウェブサービスにアプリが初めてアクセスする時に、以下のような画面が表示されます。アプリがウェブサービスへのアクセスを許可してほしいからです
先週Googleが「Chrome for Android」をリリースした。まだベータ版だから、あまり期待せず、とりあえず試すつもりでインストールしたが、なかなか快適! すぐにメインブラウザに登録し、それからずっと使い続けている。 同じAndroid 4.0.3搭載スマートフォンで、Android標準ブラウザ、Firefox、そしてChromeでJavaScriptベンチマーク「SunSpider 0.9.1」を走らせたところ、トータルスコアはそれぞれ4600ms、3036ms、3237msだった。Chrome for AndroidのスコアはFirefoxに及ばない。ところが、不思議なことに実際に使っているとChromeの動作の方がスムースで高速に思えるのだ。 SenchaのMichael Mullany氏も、同じように感じたようだ。同氏は「ユーザーが体感するパフォーマンスの指標として、S
AppGroovesは、ユーザーがiPhoneにインストールしているアプリを2つずつ表示し、どちらが好きかを選んでもらうことで、お勧めのアプリを教えてくれるアプリガイドだ。あるいはApp Storeのレコメンド機能を補助するためのアプリ、と言ってもいいだろう。 AppGroovesを起動すると、まずユーザーがインストールしているアプリの情報を取り込む。そして、投票を開始すると、アプリが2つずつ表示され、「どちらのアプリが好き?」という質問が登場する。例えば、TiltShift GeneratorとFlickrという写真カテゴリのアプリが表示され、TiltShiftGeneratorをタップすると次の2つのアプリが表示される、といった具合だ。 タップした瞬間、他のユーザーはどちらを選んでいるか、というパーセンテージが表示される。3回の投票をすると、その結果に合わせたお勧めアプリが表示される仕
HTML5のモバイルアプリを“ネイティブアプリ化”する「PhoneGap」が正式版に。オンラインでの変換サービスも発表 HTML5、CSS、JavaScriptなどのWeb標準の技術で作成したモバイルアプリケーションを、iPhoneやAndroidなどのデバイスにインストール可能なネイティブアプリケーションへと変換するフレームワーク「PhoneGap」が、正式版「PhoneGap 1.0」になったと開発元のnitobiより発表されました。 PhoneGapはオープンソースソフトウェアとして開発されているソフトウェアで、無料でダウンロードし利用することができます。 デバイスごとのネイティブアプリケーションに変換 PhoneGapを、jQuery Mobileのようなマルチデバイスに対応したモバイルアプリケーション用フレームワークと組み合わせると、HTMLやJavaScriptなどのWeb標準
Tweet 『fastcodesign.com』に見ているだけで楽しくなる記事が出ていたのでご紹介。 2010年に出てきたプロダクトのうち、インターフェイスのデザインが素晴らしかったものを12個ほどピックアップしてくれています。 以下、ちょっとづつ解説をば。 1. FLUD まず1番最初に紹介されていたのは、iPhoneアプリ、『FLUD』。素晴らしくデザインされたRSSリーダーアプリです。アイコンもイケてます。 2. Cortex 『Cortex』はChromeで機能するExtension。Facebook, Twitter, Tumblr, or Instapaperにマウスジェスチャーだけで瞬時に投稿できるスグレモノです。 3. IOBR 『IOBR』は幼児のためのソーシャルメディア。(というよりはコミュニケーションツールですが。)幼児は上のように、ボックスに三角や四角のブロックを入
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く