2014年2月9日のブックマーク (2件)

  • 米国務省「不合理」と反論 百田尚樹氏の都知事選演説:朝日新聞デジタル

    作家でNHK経営委員の百田尚樹氏が3日の東京都知事選の田母神俊雄候補の応援演説で、米軍による原爆投下や東京大空襲を批判し「東京裁判は大虐殺をごまかすための裁判だった」などと述べたことについて、米国務省の報道官は7日、「不合理な示唆だ。日の責任ある立場の人々は地域の緊張を高めるようなコメントを避けることを望む」と反論した。 米タイム誌(電子版)が7日、在日米国大使館の談話としてこの発言を報道。朝日新聞が米国務省に確認したところ、同じ文言の反論を国務省報道官名で回答した。 百田氏は演説の中で、東京大空襲や原爆投下を取り上げ、「残虐な行為」などと批判。そのうえで「東京裁判は大虐殺をごまかすための裁判だった」と訴えた。(ワシントン=大島隆)

    at2002
    at2002 2014/02/09
    着実に、日本に対する包囲網を導いている"愛国安倍政権"は、一体何を考えているのだろうか。。『詰み』まで、余り時間が無いような気がするのだが。。
  • 「安倍政権、交渉力がつたない」民主・玄葉氏:朝日新聞デジタル

    ■玄葉光一郎・民主党経済連携・農業再生総合調査会長 安倍政権は交渉術、交渉力がつたない、弱いということを指摘しなければならない。日国が交渉カードで持っていた最大の切り札は米国の自動車関税だ。たかだか2・5%だがアメリカが最もほしかった成果だ。 だが日は最大の交渉カードを最初の段階で使ってしまった。来なら日の農業の重要5品目を最終的に守りきるようなときに使わなければいけなかった。大変な誤算だ。これは交渉の最後の段階で効いてくるのではないかと心配している。(福島県郡山市での党大会の総合調査会分科会で)

    at2002
    at2002 2014/02/09
    ま、旧・野田政権よりはマシだと思うけど。。つーか、今にして思うと、かつての"寝技"交渉力のある政治家が絶滅してしまったのは残念かなぁ。。