タグ

JR北海道に関するat44pのブックマーク (11)

  • [PDF]留萌線(留萌・増毛間)の鉄道事業廃止について / 平成27年8月10日 北海道旅客鉄道株式会社

  • 特急スーパー宗谷「弁当どこで買ったら…」 車内販売、来月に廃止-北海道新聞[道北]

    特急スーパー宗谷「弁当どこで買ったら…」 車内販売、来月に廃止 (02/14 10:10) 3月末で車内販売がなくなる特急スーパー宗谷。長時間の乗車が多いだけに乗客からは不満の声が出ている=13日、南稚内駅 【稚内】JR北海道が、特急スーパー宗谷(稚内―札幌間)の車内販売を3月末で廃止することについて、ビジネスマンの利用が多く、近くに店がないJR南稚内駅の利用者を中心に「サービスを低下させすぎだ」と不満の声が出ている。弁当などを買える店が近くにないため、駅に来る途中で購入しなければ、札幌までの約5時間、空腹を我慢することになる。JRは13日、乗車前に飲物を用意するよう周知する張り紙を駅構内に掲示した。 昼の特急サロベツ(稚内―札幌)はもともと車内販売がないため、同区間での車内販売は全廃となる。サロベツには自販機はあるが、スーパー宗谷内にはなく、廃止後は車内でお茶なども買えないという。 稚

    特急スーパー宗谷「弁当どこで買ったら…」 車内販売、来月に廃止-北海道新聞[道北]
  • JR北海道でキハ183系が引退へ。特急減便も検討。「オホーツク」間引き、「サロベツ」廃止の可能性 | タビリス

    JR北海道が、老朽化したディーゼル車両を廃止する方針を打ち出しました。これは、同社の西野史尚副社長が2015年1月13日の記者会見で述べたもので、日経済新聞北海道版が報じました。 廃止方針の具体的な車種は明らかにされていませんが、キハ183系が該当するのは間違いなさそうです。 「故障が多いものは車両を整理」 西野副社長は、記者会見で「旧形式で他社では走っていないものも多い。故障が多いものは車両を整理することを考えなければならない」と述べたということです。JR北海道では、キハ183系が車両の非常ブレーキが作動しない状態で運行していたことが明らかになったばかりですが、こうした事故が続いているだけに、古い車種を維持するのは限界とみて、車種そのものの引退を検討しているようです。 JR北海道では車両数が不足しており、旧形式の車両の使用を中止した場合、西野副社長は「ダイヤは維持できない」としており、

    JR北海道でキハ183系が引退へ。特急減便も検討。「オホーツク」間引き、「サロベツ」廃止の可能性 | タビリス
  • 「誰が経営しても無理」 JR北海道に石破氏 - MSN産経ニュース

    自民党の石破茂幹事長は18日、事故やレール検査数値改竄(かいざん)問題など不祥事が相次ぐJR北海道に関し、抜的な改革が不可欠との認識を示した。「電化率が悪く、重いディーゼルカーが古い軌道をぶっ飛ばして走っている。事故が起きない方がおかしい。誰が経営しても無理だ」と述べた。 党部で開かれた都道府県連青年局メンバーとの会合で、北海道連の参加者から「国がJR北海道の大手術をしてほしい」と要望されたのに対して答えた。 石破氏は「道路整備、鉄道整備の在り方を北海道がどのように考えるのか。国としてどのような支援がJR北海道にできるか。北海道としてのベストを言ってほしい」とも付け加えた。

  • 特急北斗の出火同型車、年内の運行再開断念 JR北海道、年末年始の座席半減確定-北海道新聞[道内]

    特急北斗の出火同型車、年内の運行再開断念 JR北海道、年末年始の座席半減確定 (11/19 17:00) JR函館線で7月に起きた特急北斗の出火事故により使用を中止した事故車両と同型エンジン搭載の計36両について、JR北海道が年内の運行再開を断念したことが19日、同社幹部への取材で分かった。これにより、札幌と函館を結ぶ特急の年末年始の提供座席数は前年度比で半減することが確定し、例年にない混雑が予想される。 同社幹部によると、年内の使用再開の断念は、出火原因の究明作業が越年する見通しとなったことを受けての措置。同社は18日、出火事故を調査する第3回検討会議を社で開き、原因を検討したが特定に至らなかった。 年末年始の札幌―函館間は特急乗客数が5万6千人(前年度実績)に上る「ドル箱路線」。同社は早期再開を目指してきたが、現段階で再開時期は「まだ再発防止への取り組み中で、見通しが立っていない状況

  • JR北海道の普通列車、ホームと反対のドア全開 岩見沢駅-北海道新聞[道内]

    JR北海道の普通列車、ホームと反対のドア全開 岩見沢駅 (11/18 22:07) 18日午後6時50分ごろ、北海道岩見沢市のJR室蘭線岩見沢駅に到着した普通列車(2両編成)で、運転士が誤ってホームと反対側のドアを全て開けるミスがあった。乗客15人にけがはなかった。 JR北海道によると、終着の岩見沢駅で乗客を降ろす際、運転士がホーム側のドアを開けるつもりで反対側のドアを開けたという。気付いて数秒後に閉めた。 前の記事 次の記事

  • JR北海道の車内放送が狂った!?『手稲からは吊革や小樽に到着いたします』

    JR北海道の車内放送が狂った!?『手稲からは吊革や小樽に到着いたします』 2013/11/17 北海道トピックス 殿堂入り5042view 【札幌市】JR北海道では1994年にキハ281系特急スーパー北斗が登場した頃から、自動アナウンスを導入、現在では札幌近郊の普通列車の自動放送も同じ声で放送されている。従来は女性の自動車内放送を行ってきたが、声が高く聞きづらいという乗客からの声にこたえ、2007年10月以降男性の声に変更した。それから5年以上経過。丁寧で冷静な声が聞きやすいという声もあり、利用者にとってはすっかりおなじみである。 そのJR北海道の車内放送がおかしくなった、という動画が2013年11月17日に投稿され、多くの人たちの笑いを誘っている。放送が突然終わるまでの2分38秒のものであるが、投稿者によれば約20分間も放送されたままだったといい、ノイローゼになりそうだったと書いている。

    JR北海道の車内放送が狂った!?『手稲からは吊革や小樽に到着いたします』
  • データ改ざん、管理室責任者が指示か…JR北 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    JR北海道の函館保線管理室(函館市)がレール幅などの計測データを改ざんしていた問題で、改ざんは同管理室の責任者である「助役」の指示で行われたとみられることが、同社関係者らへの取材でわかった。 改ざんには、同管理室所属社員の約半数が関与したことも判明。国土交通省は組織ぐるみの改ざんとみて、上部組織の函館保線所や函館支社が把握していたかどうかも含めて調べている。 同社関係者などによると、同管理室には社員20人が勤務しているが、改ざんは、全業務を管理する助役が主導して行われた。改ざんには助役のほか、20歳代から30歳代前半の若手社員を中心に10人前後がかかわっていた。 また、改ざんは同管理室のベテラン社員が休日で不在の際に行われたといい、助役が、ベテランの目が届かない中で若手に指示した可能性もある。

  • JR北海道 データを改ざんか NHKニュース

    異常なレールの放置が相次いだJR北海道で、検査や補修を担う一部の現場の部署が、ことし9月の国の監査の直前に、レールの幅などのデータが基準以内に収まるよう改ざんしていた疑いがあることが関係者への取材で分かりました。 JR北海道は、緊急の調査を始めました。 JR北海道では、ことし9月の脱線事故のあと社内調査をしたところ、合わせて270か所で補修が必要なレールの幅などの異常が放置されていました。 ところが、社内調査に対し「異常はない」と報告した一部の現場の部署が、脱線事故後に行われた国土交通省の特別保安監査の直前、異常が見つかったレールの幅などの検査データを、基準以内に収まるよう数値を改ざんしていた疑いがあることが関係者への取材で分かりました。 NHKが入手したこの部署に関する検査データの内部資料では、今年度、現場で測定したレールの幅などを記録する「野帳(やちょう)」と呼ばれる用紙に記入された数

  • JR北海道の9月中間は過去最高益 基金の運用益拡大で通期予想も上方修正 - MSN産経ニュース

    車両出火やレール異常放置などが相次ぐJR北海道が8日発表した2013年9月中間連結決算は、売上高が前年同期比3・7%増の882億円、最終利益は77・8%増の105億円と増収増益となった。連結決算の発表を始めた2000年度以降、いずれも過去最高。 業の鉄道運輸収入が運休や災害による輸送障害で2億円減の340億円になったが、昨年末以来の円安で経営安定基金の運用益が前年同期比で62億円増の182億円となったことが影響した。 14年3月期の最終利益の連結業績予想は当初50億円としていたが、60億円に上方修正した。 決算発表に当たり、体調不良で入院中の野島誠社長は「冬の安全・安定輸送を確保するため、安全性の向上に必要な対策を早急に講じる」との談話を発表した。

  • JR北海道- Hokkaido Railway Company

    申し訳ございませんが、お探しのページまたはファイルが存在いたしません。 ご指定のページは、移動または削除されたなどの理由で、表示することができません。 お手数をおかけいたしますが、トップページから目的のページをお探しいただくか、サイトマップをご利用ください。 JR北海道ホームページ(https://www.jrhokkaido.co.jp/) Thank you for visiting our website. We are sorry, the page or file you've requested could not be found. For your requested page, please search from our homepage or site map.

    at44p
    at44p 2013/11/07
    ダイヤ変更後の時刻表を確認してなかった。
  • 1