今回の調査結果からは、スマートフォンに最適化されたサイトを構築するためには、オブジェクト数やファイルサイズを抑える必要があり、そのためにはスマートフォンの利用のされ方、性能・特徴に適した機能・コンテンツに絞り込んで構築することが重要であることがわかります。 表示速度で第1位のAmazon.co.jp、第2位のat home webは、ともにスマートフォンに最適化されたサイトです。両サイトとも、機能・コンテンツが豊富なPC用Webサイトと比較してから機能・コンテンツこれらを大幅に絞り込みつつも、スマートフォンが空き時間で利用されることが多いという特性に適したコンテンツが提供されており、サイトの有用性とサイトパフォーマンスが両立しています。 【調査概要】 測定対象: ゴメスが各業界から独自に選定を行った国内50サイト。 スマートフォン専用サイトの存在が確認できたサイトは専用サイトのトップページ