タグ

パフォーマンスとRailsに関するat_homeのブックマーク (2)

  • さいきんの Rails サービスを高速化をしてみた - 2nd life (移転しました)

    先日のももクロハッカソンで出会った wantedly を作ってる仲さんが と言ってたので、面白そうなので wantedly を速くしてみました。 wantedly ちなみにデータが数百万オーダーもなさそうなのに、どのページもログインすると2-5秒ぐらいかかっていたので、確実に速くできそうだなぁという感覚はやる前からありました。 アプリケーションサイドのチューニング 初心者*1にありがちな問題として SQL に適切にインデックス張ってない キャッシュすべき場所をキャッシュしていない 無駄なデータを引きすぎてる ことがよくあります。ので順に実装を見ていきました。 SQLに適切なインデックスを張ってない 張ってありました!びっくり!\(^o^)/ キャッシュすべき場所をキャッシュしていない Facebook API を利用したアプリケーションなんですが、ユーザのデータの取得を毎回馬鹿正直に HT

    さいきんの Rails サービスを高速化をしてみた - 2nd life (移転しました)
  • #368 MiniProfiler - RailsCasts

    開発しているRailsアプリケーションの動きが少し遅くなり始めたとしましょう。パフォーマンスを最適化しなければいけないところですが、その前にプロファイリングツールを実行してボトルネックを見つけておく方がいいでしょう。プロファイリングツールは多くの種類がありますが、今回のエピソードではMiniProfilerを紹介します。このツールは元々は.Netの開発環境用に作られたものですが、最近Ruby向けに移植され、Railsアプリケーションのプロファイリングのための優れたツールとなっています。アプリケーションにMiniProfilerを追加するのは簡単です。gemfileにgemを追加してbundleコマンドを実行してインストールを行なうだけです。

  • 1