タスクリストってありますよね。毎朝仕事を始める前にその日にやるべきことをリストアップしたもの。このリストに従って仕事に取り組み、夜、仕事を終えた後に終わらなかったものにチェックを入れていき、残ったものは翌日以降に引き継ぐ、というアレ。 ここで、気づくことがあります。それは、いつも先送りになってしまう“常連タスク”があることです。「あぁ?、また今日もできなかった」という残念な思いがつのると、ちょっとしたストレスになりますよね。 まっさきに先送りにされるのはたいてい「目標設定」とか「スキルアップのための勉強」といった今すぐに効果は出ないものの今後の自分の仕事にとって重要なタスクです。こういったタスクは、緊急なタスクによってどんどん後ろに追いやられてしまいます。すなわち、即売上につながるような仕事や顧客からのクレーム電話の対応、トラブル対応などです。 とはいえ、やはり飲み屋と同様、常連さんも大切