Excelをデータベースとして利用するというのは実務でよく行われているわけですが、その中で重複したデータを削除したいという要望もよく出てきます。 ▼操作方法:重複データを削除する (A1セルにフィールド見出し、A2:A10セルに9個のデータが入力されているときに、重複データを削除した新たなリストをC列に作成する例) メニュー[データ]−[フィルタ]−[フィルタオプションの設定]をクリック ↓ [フィルタオプションの設定]ダイアログで [抽出先]欄で[指定した範囲]オプションボタンをOnに [リスト範囲]欄で「A1:A10」セルを [抽出範囲]欄で「C1」セルを [重複するレコードは無視する]チェックボックスをOnに 設定 ↓ [フィルタオプションの設定]ダイアログ−[OK]ボタンをクリック 厳密な言い方をすれば重複データを削除するのではなく、元のデータを残したまま重複データを除いた新たなリ