Facebookをやっていると時々、友達が「いいね!」を押した、またはシェアして回ってきたイイ話・感動エピソードを目にすることがあります。 離婚を切り出された妻が夫にしたお願いの話や、障害を持つ子供とそのお母さんがバスに乗った時の話、というのを読んだことがあるのではないでしょうか。また、最近では志村けんがビートたけしを助けた美談が広まり、所属事務所が「事実無根の捏造記事」とコメントする事態にまで発展しました。 作り話をしてまで“イイ話”を投稿するのは、「いいね!」やシェアしてもらいたいという“かまってちゃん”だけではありません。Facebookのしくみを利用した広告を広めるために“イイ話”を投稿していることもあるのです。 何気に「いいね!」を押して気がついたら怪しい商品の広告に加担していた……怖い話ですが、今回はその仕組みを紹介していきましょう。 ■感動話の投稿はFacebookの広告機能