タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

船舶に関するat_yasuのブックマーク (2)

  • くらま事故での韓国船カリナスターの動き

    護衛艦「くらま」と韓国コンテナ船「カリナスター」の衝突事故は、カリナスターの前方に居た貨物船の速度がかなり遅かった為に(カリナスター12ノット、貨物船が6ノット)、これを追い抜こうとしたカリナスターが左側に転舵(取り舵)して起こした事故だと分かりました。 関門海峡海上交通センターは、抜く場合には左側から抜けるようにカリナスターに助言しています。こんな狭い海峡で右側に寄ってしまうと、陸地に接近し過ぎて直ぐに浅瀬で座礁してしまいます。カリナスター側の当初の証言では「右側から抜きたい」と管制側に打診しているようで、管制側から「抜くなら左側から」と返事を受けていますが、右側から抜かせなかった事自体は妥当な判断でしょう。しかし、狭い海峡では対抗船がいる場合は追い抜きはすべきでなく、前方船が故障していた場合などで極端に遅い場合以外は、追い抜き自体を止めるべきだったかもしれません。今回の場合は前方船は6

    くらま事故での韓国船カリナスターの動き
    at_yasu
    at_yasu 2009/10/29
    船は急ブレーキかけても1kmは行くから難しいと聞くなぁ
  • 韓国船船長「前の船追い越そうと護衛艦と衝突」 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    関門海峡で27日夜、海上自衛隊佐世保基地所属の護衛艦「くらま」(5200トン)と韓国のコンテナ船「カリナ・スター」(7401トン)が衝突した事故で、コンテナ船の韓国人船長が「前を走る船を追い越そうとして衝突した」と話していることが、防衛省や海上保安庁などへの取材でわかった。 第7管区海上保安部(北九州市)は、業務上過失往来危険容疑などで両船の捜索令状を取り、28日午前から捜索を始めた。 カリナ・スターを所有するナムソン海運(社ソウル)釜山事務所は28日午前、読売新聞の電話取材に対し、「当社の船が前を航行していた船を追い越そうとして護衛艦と衝突した。左側から追い越したらしい」と話している。 船首部分が炎上していたくらまは、衝突から約10時間30分後の28日午前6時30分に鎮火が確認された。同保安部によると、くらまでは新たに乗組員3人が消火作業中に煙を吸い込んだり、脱水症状になったりしたこ

  • 1