タグ

ブックマーク / gunmagisgeek.com (2)

  • 大阪市のオープンデータを使って、ひったくり事件発生個所を視覚化してみた。

    [2016/6/8 data update] 以前、大阪都構想住民投票結果の地図を作った際に、大阪市のオープンデータの中に犯罪発生個所データがあるのを発見したので、そのなかから「ひったくり発生個所」データを視覚化してみました。 大阪市市民の方へ 大阪市の犯罪発生情報 example データの読み込みと整形処理が結構重いので、ページが表示されるまでに時間がかかります。 画面上位にある「被害者の年齢」や「事件発生時刻」のヒストグラムは、バーをクリックするとデータの絞り込みを行えます。グラフの空白部分をクリックすると、絞り込みを解除します。 地図上のエリアをクリックすると下に事件に関するデータを表示します。 めんどうだったこと 公開されているcsvの町名の一部が旧漢字だったため、e-statから取得した町丁目境データと名寄せするのがめんどくさかったです。 来は新漢字に寄せた方がよいのでしょうが

    大阪市のオープンデータを使って、ひったくり事件発生個所を視覚化してみた。
  • 独身男性と独身女性の比率が一目でわかる地図「Singlesatlas」

    singlesatlas 赤に近いほど、絶望的に独身異性の数が少ない地域となります。 東京がヤバイです。ズームするともっと細かな地域ごとの比率を見ることができます。 右上のメニューにある「I’m a man」をクリックすると「独身男性に対する独身女性の比率」と「独身女性に対する独身男性の比率」を入れ替えることができます。 対象とする年齢の幅も調整できるので、お好みでどうぞ。 コロプレス図(塗り分け地図)として表示することもできます。 ちなみに、「独身男性に対する独身女性の比率」がもっとも低いのはカタールだそうです。独身男性100人に対して独身女性は24人だとか。 元データへのリンク集 SinglesAtlas Attributions 各国の国勢調査データを使用しているみたいですね。

    独身男性と独身女性の比率が一目でわかる地図「Singlesatlas」
  • 1