2008/03/05 デルは3月5日、都内で会見を開き、2007年の実績と今後の同社の戦略について説明した。 米デルで日本を含むアジア・パシフィック地域の統括責任者を担当するスティーブ・フェリス氏によれば、同社のワールドワイドでの売り上げは前年比6%増の611億ドル。営業利益は12%増の34.4億ドル。2007年には、全世界でのPC出荷台数シェアでヒューレット・パッカードに首位を奪われたが、BRICs地域で売り上げが急増したことで、全体では成長は加速傾向にあるという。インドで年間出荷台数が前年比80%の伸びを記録。ブラジル、ロシア、インド、中国の4地域の第4四半期の出荷台数も前年比50%の伸びとなったという。ポーランドやインド、ブラジルに生産拠点を置き、「それぞれの地域ごとに特化した製品作りをしていく」(フェリス氏)という。 製品別で見て伸びが著しいのはノートPC。2007年中に同社は9つ