ブックマーク / shirousagi.hatenablog.jp (1)

  • まちづくりこそ利益重視 - ウェブ1丁目図書館

    地域の活性化というと、B級グルメのイベントを開催したり、ゆるキャラを作ったりといったことがすぐに思いつきます。 そして、こういった取り組みをする場合、補助金をもらうこともよくあります。 しかし、このような発想は、短期的には人が集まって大成功したかのように見えますが、その後、地域に人が集まって来ることはなく一過性の効果しかなかったりします。一時的に盛り上がれば良いという意見もあるでしょうが、地域を活性化したいと考えている人は継続的に人が地域に集まってくる仕組みを作りたいと思っているはずです。 不動産オーナーが地域活性のカギを握る まちビジネス投資家の木下斉さんは、高校時代に株式会社商店街ネットワークを設立し、学生起業家として脚光を集め、2000年には流行語となった「IT革命」の受賞者になっています。 しかし、この取り組みはうまくいかず挫折することになります。それでも、経営学を学び、再び地域活

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