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SNSとブランドに関するatbizのブックマーク (2)

  • 2014年広告メディア業界展望--ソーシャルメディアという言葉は消え新しいブランドムーブメントが始まる

    2014年も幕を明けた。広告/PR/マーケティング業界にとって今年はどのような年になるのか。 僕が今強く感じていることが、2014年は「ニューブランドムーブメント」とでも言える潮流が始まるのではないか、ということだ。 かつて2000年前後、世界的にいわゆるブランドムーブメントが盛り上がった。 幾多の「ブランド関連」が出版され、セミナーやカンファレンスが開催され、多くの日企業で「ブランド室」なるものが創設された。 「ブランド」「ブランディング」は華々しく扱われ、ある一定の理解を促進したものの、その多くはVI(ビジュアルアイデンティティ)の整理・統合、またブランド資産価値の把握などに帰着し、「ではビジネスに貢献する具体的継続策は?」という問いに答える前にフェードアウトしてしまった。 それと入れ替わるように勃興した「WEB2.0ムーブメント」に端を発し、時代はデジタルテクノロジーとソーシャル

    2014年広告メディア業界展望--ソーシャルメディアという言葉は消え新しいブランドムーブメントが始まる
  • ブランドマーケティングの舞台はデスクトップからモバイルへ--FacebookのVP

    スマートフォン利用者が全世界で10億人を超える中、ソーシャルメディアを利用してモバイルコンテンツを展開するマーケティングが発達し、ブランドがファンを引きつけ、取り込み、顧客に変えていく手法に革新がもたらされた。このトレンドは、ますます強まっている。ドイツの調査会社GfKによれば、東南アジアでのスマートフォン販売台数は4220万台超(金額にして110億ドル以上)に達した。モバイルの時代は、間違いなくやって来る。 人々は常に携帯電話を持ち歩き、連絡を取り合っている。このプラットフォームを理解し、長期的な顧客獲得に成功するのは、全種類のモバイル機器を通した顧客体験に関わろうとする意思を持ったブランドだろう。 Asia Digital Marketing Associationが発表した、「Asia-Pacific Digital Marketing Yearbook 2012」に掲載された統計で

    ブランドマーケティングの舞台はデスクトップからモバイルへ--FacebookのVP
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