2017年3月22日のブックマーク (2件)

  • どん底に落ちた「ペッパーランチ」が、快進撃を続けているワケ

    どん底に落ちた「ペッパーランチ」が、快進撃を続けているワケ:水曜インタビュー劇場(ステーキ公演)(1/6 ページ) 【問題】外チェーンを展開する「ペッパーフードサービス」の業績が好調である。その理由を述べよ――。 「はいはい、『いきなり!ステーキ』が順調なんでしょ。行列がよくできているし」と思われたかもしれないが、その答えだと「50~60点」といったところ。同じステーキをウリにしている「ペッパーランチ」の快進撃が続いているのだ。 ペッパーランチと聞いて「えー、当に? ちょっと信じられない」とびっくりされた方は、あの事件・事故の記憶が甦ったからかもしれない。2007年5月に起きた強盗強姦事件と、2009年9月に起きた「O157中毒」である。後者は感染者が全国的に広がったこともあって、業績が悪化。競争の激しい飲業界の中で、この事故は大きな足かせになるはずだった。ネット上でも「ペッパーラ

    どん底に落ちた「ペッパーランチ」が、快進撃を続けているワケ
    atelieryock
    atelieryock 2017/03/22
    何かにつけクレーム殺到してて笑ったけど良記事。てかそもそも気軽にステーキ食べられるお店って他にないよね。
  • あのハトのマークの看板、復活へ イトーヨーカ堂:朝日新聞デジタル

    イトーヨーカ堂は、スーパーの屋上などに掲げる大型看板の「ハトのマーク」を復活させる。現在は、ほぼ全店でセブン&アイ・ホールディングス(HD)の共通マークを使っている。買い物客になじみのあるマークに戻し、ブランド力の強化を図る。 白・赤・青でハトをかたどったマークは1972年から使ってきた。2005年にセブン&アイHDが発足し、その認知度アップのため、店の大型看板はほぼ全店で共通マークに変えた。10年以上経ってコンビニを核とするHD経営は順調な一方、スーパーは苦戦中。復活時期は未定だが、同社は「業績の回復度合いを見つつ、お客様のイメージが良くなったタイミングで」変えたいとしている。

    あのハトのマークの看板、復活へ イトーヨーカ堂:朝日新聞デジタル
    atelieryock
    atelieryock 2017/03/22
    イトーヨーカドーのお店なのにホールディングスの看板とか、どんだけ自己主張すんねん!と見るたびにモヤモヤしてはや10年。何よりホールディングスのロゴは美しくないのよね。