2012年8月19日のブックマーク (2件)

  • 「都市と消費とディズニーの夢」グローバル化する世界、ショッピングモール化する社会

    速水健朗さんの『都市と消費とディズニーの夢』をお盆休みの飛行機の中で読みました。そのせいもあって、ショッピングモール化・テーマパーク化する空港の現実を目の当たりに感じながら、今後の都市の在り方、Web上で起きていることとの類似性についてぐるぐると考えることができました。 無視できない存在なのに軽んじられている「ショッピングモール」の歴史・現状・競争原理などが書かれているです。新書のため文章量も多くはないのですが、都市好きやコミュニケーション・消費などに関しての仕事をしている人には、多くのアイデアを与えてくれるだと思います。 以下、僕が考えさせられた部分のメモを箇条書きに列挙しておきます。 1:目的型から滞留型へ。Webとの類似性 検索エンジン主導線から、滞留型サイトからの導線が主流に変わってきたwebとの類似性がショッピングモールでもとっくにたどった道だった。人間中心に考えた場合、顕在

    「都市と消費とディズニーの夢」グローバル化する世界、ショッピングモール化する社会
    atobeck
    atobeck 2012/08/19
  • BLOGOS サービス終了のお知らせ

    平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ ※カテゴリは、「その他のお問い合わせ」を選択して下さい。

    BLOGOS サービス終了のお知らせ
    atobeck
    atobeck 2012/08/19
    出版というメディア×「友の会」というコミュニティ×「ゲンロンカフェ」というイベント。三位一体の今後のメディアビジネスモデルの先行事例がここにも。