ShinyaMatsuura (松浦晋也)さんによるマナーの悪い自転車への怒りツィートと、それに対する反応を集めてみました。 関連: http://togetter.com/li/154258 オートバイ ステップアップ論 続きを読む
・車道を逆走しないでください(車と同じ進行方向で走ってください)。 ・信号を守ってください(ベテラン風のロードバイクが悠々無視していても内心で軽蔑してください)。 ・夜間はライトをつけてください(おまえの視界のためというより、おまえを視界に入れる人間のためにです)。 ・それができないならとっとと笑える死に方してください(おれを巻き込まないで)。 おしまい。 関連______________________ せめて、信号だけでも - 関内関外日記(跡地) あえて、小声でカツンと言いたい、ロードの人ってなんで信号守らねえの? - 関内関外日記(跡地) 自転車の車道逆走だけはなんとかしなければいけないと思う - 関内関外日記(跡地) 派手好きなおっさんはミラーボールみたいに自転車を光らせて安全に夜道を走り抜けたい! - 関内関外日記(跡地)
俺の実感と疑問 ロードバイクに乗ってる人が、よく赤信号でも交差点を渡ってますが、 ロードバイクに乗ってる人にとって信号無視は常識的なものなのでしょうか? ロードバイクの信号無視は常識? - ロードバイクに乗ってる人が、よく赤信号... - Yahoo!知恵袋 これ、自分で書いたのではないかというくらい、俺の最近の疑問。俺が低価格クロスに乗り始めて半年とちょっと、丁字路を無視するロードの人(ロードマン? ローディ?)が多いのはすぐに気づいたが、だんだんと確信に近づいてきたのが……「ロードって信号無視するのが基本なの?」と。 つーかね、俺というすごい狭い観測範囲が申すことなのだけれどもね、実感として、「守らない人もいる」どころか、「守る人もいるかもしれない」くらいの、そんな感じじゃねーのって。丁字路はおろか、十字路だろうとなんだろうと、行ける(=車が来ていない)なら行く、そんなんばっかりじゃね
Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど この大震災を機に、自転車通勤を始められた方も多いかと思います。ぼくが10年くらい前に自転車通勤を始めたきっかけも、震災時に必要となる「帰宅マップ」を自分で作ってみようと思ったからでした。キャリアだけはけっこうあるので、そのあいだに気づいたこと、実行していることを記しておきますね。 ●走行編 ・交通規則を守る(自転車は軽車両扱い) ・赤信号では必ず止まる ・車道では絶対に左側を走る ・やむなく歩道を走るときは、車道に近いほうを走る ・前に歩行者がいた場合に絶対にベルを鳴らして避けさせてはならない ・その場合には自分がゆっくり走るか、邪魔にならないようにすれちがえる場所になるまで待つ ・ベルを積極的に鳴らすのは、先行する自転車が二列以上になっているとき、逆走しているとき ・逆走自転車には怒
うちは自転車は子供が前と決まってる。 後ろだと子供の運転マナーの指摘をしようにもどう走ってるかも分からないし第一何があっても気付かないので危ない。 親が前ってのは子供に道を指摘しなくて良い以外のメリットが考え付かない。 昨日、4年生になっても相変わらず私の前を走る娘と買い物に行った。 前には母親とその後ろに5歳くらいの女の子がトロトロと走ってる。 女の子はヨロヨロと道の真ん中から左に傾いたり右に転びそうになったりして 危ない事この上が無い。 母親はスピードは落としてるけど後ろを一切見ない。 その母親・ヨロヨロ娘・うちの娘・私、の順で物凄くトロトロと走ってると 対向した自転車とすれ違いざまにヨロヨロ娘が左に飛び出し、接触した。 対向した男性が乗った自転車はかろうじて止まり、ヨロヨロ娘は転んだ。 そこで母親が相手に激怒して怒鳴りだした。 「スピード出しすぎて非常識」だの「子供相手にどういうつも
緊急事態を受けて、自転車通勤をしている人が増えているようですので、簡単な注意事項をまとめます。 1. ヘルメットを必ずかぶってください 自転車は、ちょっとしたことで横転します。その時にあなたの命を守ってくれるのは、ヘルメットです。軽量のものもたくさんありますので、ぜひ、活用ください。 2. 必ず左側通行をお願いします。また、基本は車道です 自転車で一番怖いのは、右側通行です。左側通行をしてきている車とがしゃーーーーんとぶつかるおそれがあります。とにかく、左側通行だけを心がけてください。 また、自転車は原則、車道通行です。歩道はどうしても、車道を通れないときだけ、使ってください。その際には、徐行を心がけてください。 3. できれば、手袋を!! 自転車のグリップは滑りやすいので、手袋装着推奨です。ブレーキには必ず、手をかけていてください。 4. 駐輪は必ず、駐輪場に!! 路上駐輪は避けてくださ
全国で最も放置自転車が多い大阪市が、違法駐輪追放を訴える児童の絵をシートにして路面に貼る試みを一部地域で始めたところ、放置が激減した。 マナーの悪い大人も、子供が一生懸命描いた絵の上には置きにくいらしく、9割近く減ったところも。市は新年度、広い地域に取り組みを広げる。 内閣府の調査では、2009年の同市の放置自転車は約4万2000台で2位の横浜市(約1万8000台)の倍以上。市によると、昨年11月には約3万2000台にまで減り、2011年度中に2万5000台に抑えるのが目標という。 子供の絵作戦は、建設局の違法駐輪対策担当、瀧石浩二さん(43)が、児童が壁画を描くことで堤防の落書き被害が減った事例から思いついた。地元小学生の絵を募り、「歩道は駐輪場ではありません」などとメッセージを入れてもらった。 昨年11月、港区内のJR弁天町駅と市営地下鉄朝潮橋駅の周辺の歩道に、特殊なシートに加工した絵
自転車と歩行者の事故がここ10年で3.7倍に急増する中、トヨタ自動車の担当部長が車道の左側を白線で区切って自転車用通路とする「自転車レーン」を5年間で約25万キロ、全国に設置するよう国や自治体に提言した。日本では自転車レーンの設置基準がないため基準の私案も示した。車の脇を走る自転車はドライバーから「邪魔者」扱いされてきただけに、大手自動車メーカー幹部の提言が注目を集めそうだ。 提言した亘理(わたり)章IT・ITS企画部担当部長(63)は03年からカーナビなどの情報技術(IT)を利用した高度な道路交通システム(インテリジェント・トランスポート・システム=ITS)による車の事故防止や渋滞解消などを目指す部門を担当。欧州を視察し、車と自転車の事故防止などのため「自転車レーンの設置が不可欠」との考えに至った。 しかし、日本では自転車関連法が未整備で自転車レーンの設置基準もないため、欧州の実情を参考
自転車事故の7割は交差点で発生し、その主要因は自転車の歩道走行とみられることが、元建設官僚で住信基礎研究所の古倉宗治研究理事の分析で分かった。自転車を除く交差点での事故率は全体の4割強にとどまり、自転車の事故率は突出。大半は車との事故で、歩道を走る自転車が交差点に進入した際、車道走行時よりも車の死角に入りやすいためだという。自転車の車道走行は危険視されがちだが、むしろ歩道走行の方が危険性が高い実態が浮かんだ。 古倉氏が警察庁所管の財団法人「交通事故総合分析センター」に自転車事故の発生場所の調査を依頼したところ、01年の全国の自転車事故17万5223件のうち71%に当たる12万4574件は交差点で発生。自転車を除いた交差点事故の割合は43%にとどまった。警察庁によると、09年でも自転車事故15万6373件のうち交差点での発生は11万3761件で、73%にのぼる。 古倉氏は、国土交通省国土技術
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く