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考え方とマネジメントに関するatsuizoのブックマーク (5)

  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    atsuizo
    atsuizo 2013/06/04
    すでに課長ポストを通り過ぎた人がこのことを理解してないことも、これからの課長がしんどい思いをすることに拍車をかけているよね。
  • カルロス・ゴーン氏が一番大切にしていること

    人員削減も含む大リストラを敢行したコストカッター、いち早く新興国市場に舵を切ったストラテジスト、そして電気自動車を中核に自動車と社会の未来の姿をデザインするビジョナリー経営者――。いまや日を代表する経営者となった日産自動車のカルロス・ゴーン代表取締役会長兼社長兼CEOは多様な顔を持つ。 ゴーン氏自身は自分をどのような言葉で表現するのか。日経情報ストラテジー2012年4月号のインタビューで、日産・ルノーが成長した理由についてゴーン氏はこのように語っている。 「社員のモチベーションを高めるために何をすべきか。これを考え、実践していることだと思います」。純利益(2012年3月期)で国内勢トップを見込む日産自動車。ルノー連合とのアライアンスも軌道に乗り、年間販売台数は802万台に達している。自動車メーカーが成功するうえでは強い組織と強いブランド、そしてはっきりとした目的意識が欠かせない。その成功

    カルロス・ゴーン氏が一番大切にしていること
    atsuizo
    atsuizo 2012/03/05
    一方で、「モチベーションなんて幻想」「モチベーション管理は自己責任」という人や企業もあるし。どっちの下で働きたいか。
  • 努力を褒めるには絶対評価 - インターネットの備忘録

    しなきゃいけないんじゃないかって最近思えてきました。 また、褒めるなら「ほめポイント」をもっと細分化していかなきゃいけない、とも。 管理するスタッフが増えてきて、それぞれのモチベーションを保ちつつ それぞれのやることをきちんと頑張ってもらうためには、結果を追求するのは当たり前だけど その過程を細かく評価して、「ほめ」のステップをたくさん作ることなんじゃないかって。 目標がある ↓ その目標に対して施策を考え、実行する ↓ 結果が出る ↓ 達成したかしてないかで評価する っていうのが基のプロセスだとして、 今までは「達成したか、してないか」に重点がいっていて、「その過程でなにをしたか」 もっというと、「その過程に至るには何をどう考えたのか」については評価がオロソカだったかもしれない。 もちろん「決められた目標に対して達成した」というのは会社の評価として絶対だし大事なんだけど、 「失敗したけ

    努力を褒めるには絶対評価 - インターネットの備忘録
    atsuizo
    atsuizo 2009/12/04
    ほめるの大事、山本五十六/個人評価にもKPIの考え方持ち込んで、プロセスでの達成度を見るとクリアにってことか。ただし評価指標がクリアになると逃げ場もなくなって未達時の追い込まれ方もハンパないので注意。
  • 反省ベタな野球界。結果を精神論で終わらせると、次には何も活かせない - モチベーションは楽しさ創造から

    星野仙一氏、北京五輪の敗因述べる - 野球 - SANSPO.COMにこんな記事がありました。 報告書の総評と反省で星野氏は、金メダルを獲得した韓国と比較し「気持ちの面で、弱い面が出た。選手たちは気を抜いて戦ったわけではもちろんないが、気持ちの部分で差があったかもしれないとも思う」と指摘。報告書をホントに星野監督が書いたかどうかは不明ですが、野球界の共通認識がこれだと、WBCにしても不安になりますよね。私が気になったのは、 「気持ちの面で、弱い面が出た。選手たちは気を抜いて戦ったわけではもちろんないが、気持ちの部分で差があったかもしれないとも思う」 というところ。 意味が分かるような、分からないような話しです。「気持ちが入っていないというワケだけど、気持ちで負けていたんだよね・・」要は、死んでも勝つという根性が足りなかったという事を敗因に上げているのでしょう。 この報告書を一般企業で提出さ

    反省ベタな野球界。結果を精神論で終わらせると、次には何も活かせない - モチベーションは楽しさ創造から
    atsuizo
    atsuizo 2008/11/27
    うまく行ってない組織って、どこもこんな感じ。/タイトルの1文で伝わるほどの、おそろしく具体的なマネジメントの悪例紹介。
  • 「見える化」で萎縮? チーム活性化の秘術――シャドーワークの効用

    「見える化」で萎縮? チーム活性化の秘術――シャドーワークの効用:職場活性化術講座(1/2 ページ) 安心感だけで部下の管理をしていないか 前回までは職場を活性化するための効果的なコミュニケーションの戦略について考えてきたが、今回は「シャドーワーク」なる概念を取り上げてみよう。 さて、普段私たちは仕事をする際に、どのように自分、あるいは自分の仕事を位置づけているだろうか? 自分の役割、職責、自部門の課題、やらなくてはいけないこと…。私たちは自分の責任を強く意識して仕事をしている。また管理職として、部下に「何を求めるか」を意識し、部下がきちんとそれをやってくれているか、非常に気になる。 このように私たちは、周りからの期待の中で自分の行動や自分の仕事を位置づけたり、また部下の行動や仕事を管理しているわけだ。これは組織としては当たり前のことなのだが、それが高じると、自分の仕事を自分の意志で決めら

    「見える化」で萎縮? チーム活性化の秘術――シャドーワークの効用
    atsuizo
    atsuizo 2008/06/25
    自分についても相手についても、もっとシャドーワークを意識しよう。/にしても、タイトルから期待していた内容とと微妙にズレがある気が。
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