法務系Advent Calendarの7日目のエントリーです。 @overbody_bizlaw先生、立ち上げ&とりまとめ、ありがとうございます! もう5年以上前になるのですが、契約書の管理(締結済み契約書編)というエントリーを書いたことがあり、中途半端な内容の割に、今でも検索エンジン経由で一定のアクセスがあるので、もう少し整理したいと思っていました。 というわけで、この機会に締結済み契約書の管理について、マニュアルっぽく仕立て直すことにしました。 なお、想定しているターゲットは契約締結件数が100件/月未満の規模の企業です。 1.管理簿を作る管理簿の立ち上げ段階では、項目を「契約書を特定するためのキーとして利用するもの」に限りましょう。 項目を増やしても、正確な情報が記載されている保証がなければ結局原本をあたることになるので、実務的にはあまり役に立たないのが通常です。 加えて、契約書を読