すべてのお客様に、ストレスのないスムーズな旅をご提供する新サービスモデル「ANA Smart Travel」が始動します。 旅のはじまりから終わりまで、お客様の“旅をスマホがおもてなし“し ... もちろんオンラインチェックインから非接触のシステムを使った搭乗も、この「ANA Smart Travel」で行えます。筆者として注目したいのが、非接触システムが「QRコード」に統一され、約20年ANAで使われてきた「FeliCa」と決別したことです。 これまでANAでは「スキップサービス」を導入していました。これは事前に予約・購入・座席指定を済ませていた場合、チェックインカウンターや自動チェックイン機に立ち寄らなくても、直接保安検査場へ行けるサービスです。 利用できるのはFeliCaを搭載したICカード付きのクレジットカードや、スマートフォン。そしてQRコードでも対応可能です。 スキップサービ
![ANAは20年蜜月だった「FeliCa」でのスキップサービスをやめて、「ANA Smart Travel」でQRコードに統一したワケ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/47af4e1d3aa5c1c195df47e3bb3f5dec05ffd804/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fi0.wp.com%2Fmobilitytech.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2022%2F05%2FP5240173.jpg%3Ffit%3D1200%252C800%26ssl%3D1)