ビジネス文書を書くということは、その書類によって何らかの目的を達成したいわけです。 上司への報告用であれば、上司の知りたい情報を的確に伝えなければならないし、予算を取るための企画書であれば、審議する人を納得させるだけの材料を用意しなければなりません。 ここでは、ビジネス文書の質を高め、少しでも目的を達成できるようにするために、私が実践している方法を簡単に説明してみたいと思います。っても、大したことではありません。文章を書く前に、2枚の紙に手書きでぐりぐりって書きなぐるだけです。 用意するものはペンと2枚のA4用紙です。ペンは2〜3色あった方が良いかもしれません。A4用紙は何かの裏紙でOKです。 1枚目の紙には、次のようなことを書きます。 右端に達成したい目的を書きます そこに到達するためにクリアしなければならないことを書き出します 左端をスタートラインに、右端をゴールラインにイメージする