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宿泊仲介サイトのAirbnbがゆっくりだが確実に拡大しつつあるユーザー層、すなわちビジネス旅行者を対象とする分野に進出した。 Airbnbでグローバルホスピタリティ部門を率いるChip Conley氏は米国時間7月28日、新製品発表の声明で、既にAirbnbの顧客ベースの10%近くが出張時に宿泊予約をとるビジネス旅行者で占められていると述べた。 したがって、Airbnbは、出張経費管理サービスプロバイダのConcurと新たに提携することで、どちらかといえば同ウェブサイトが見落していた機会を活用すべく、大きく前進した。 Concurは、Airbnbsを自社の「Triplink」プラットフォームに統合する予定だ。同プラットフォームは、企業の旅行システム以外で予約されたフライトやホテル、地上交通機関からのデータや予約情報を収集する。このシステムは、既にFortune 100企業の70%以上で採用
昔、日本の短編小説のコンテストに選ばれた作品で今でも心に残るものがあります。 それは、ある一人暮らしの男性のところに間違い電話がかかって来て「3丁目の山田だけどラーメン一つ。早くしてね」といった感じのことを言って切れてしまう、というもの。それを受けた男性は、なるほどラーメンか、とごそごそインスタントラーメンを取り出して作り山田さんの家に届ける、というストーリーでした。ミソは、間違い電話だと切ってしまわずに、言われた通りラーメンを作って届ける主人公の奇妙な真剣さにあるわけですが、最近しみじみ「あの話は来るべくシェアリングエコノミーを予言するものであったのだ」と思うのです。 シェアリングエコノミーとは、個人間でモノや時間やスキルをシェアし合うこと。知らない人同士で車や家を貸し借りする、自分の車を運転して知らない人をどこかに連れて行く、連れて行かれる、知らない人に犬を預ける、預かってもらう、知ら
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