タグ

ProgrammingとBlogに関するatsushifxのブックマーク (3)

  • 初心者がプログラミングを学ぶときに最も効果的な方法は「写経」だと思う|shi3z

    プログラミングの勉強方法で最も効果がない方法は「写経」です。コードを記憶しても無駄です。実際のプログラミングでは記憶にないコードを作り出さなければいけないからです 「写経」はタイピング速度の向上やキーワードを覚える効果はあるかもしれませんが、肝心のプログラミングには役に立ちません — Koichi Nakashima (@ko1nksm) September 3, 2024 こういうエントリを見かけたので。 僕は1990年代からプログラミングを人に教える仕事をしています。最初は中学の時に技術家庭科の授業を先生から任されて同級生にプログラミングを教えることから始まりました。その後、色々な方法を試しましたが、結論としてプログラミング初心者は写経した方が結局は上達が速いと今は考えています。 それが特に強く感じられたのは2015年頃から色々な人にAI関連のプログラミングを教え始めた頃です。 AI

    初心者がプログラミングを学ぶときに最も効果的な方法は「写経」だと思う|shi3z
    atsushifx
    atsushifx 2024/09/05
    プログラミング学習における写経の意味が広すぎる問題。もとのpostがコードをコピペするだけとしているのに対し、この記事はコードを読み、入力して確かめる試行錯誤としている。
  • Why solve a problem twice? Design patterns let you apply existing solutions to your code - Stack Overflow

    The most satisfying problems in software engineering are those that no one has solved before. Cracking a unique problem is something that you can use in job interviews and talk about in conferences. But the reality is that the majority of challenges you face will have already been solved. You can use those solutions to better your own software. Software design patterns are typical solutions for th

    Why solve a problem twice? Design patterns let you apply existing solutions to your code - Stack Overflow
  • Kazuho's Weblog: 良いソフトウェアに求められる3点セットとJSXの開発手法の改善とgit-pushdirについて

    テスト駆動開発(TDD)の一般化とGitHubの登場によって、機能追加の際にコードとテストを同時に実装する(そして、両者を一括してmasterにmergeする)という開発手法が一般化してきました。 しかし、「良いプログラム」の要素を構成するのは、コードとテストのみではありません。動作するコードと、その品質を担保するためのテストがあったとしても、適切なドキュメントがなければ、ユーザーはそのプログラムをどうやって使ったら良いかわかりません。 つまり、ユーザーに使いやすいプログラムを継続的に開発/提供しようと思うと、 コード テスト ドキュメント の3点セットを提供する必要があるのです注1。 今日のJSXが抱えている最大の課題は、ドキュメントが不足しているという点にあります。その原因は、「機能追加」の際にコードとテストのみを実装してmasterにmergeすることを繰り返す一方で、ドキュメントは

  • 1