原文: Startup Playbook、著:Sam Altman、イラスト:Gregory Koberger 私たちはスタートアップへのアドバイスに多くの時間をかけてきました。1-on-1でのアドバイスが常に重要であることに変わりはありませんが、Y Combinator の拡大のためには、このアドバイスの最も一般的な部分を抽出してプレイブックのような形にし、YC や YC Fellowship 企業へ配布するのが良いのではと考えました。 そして、その戦略をみなさんにお渡しすべきだと思ったのです。 このプレイブックはスタートアップ企業の世界に初めて参入した人々を想定読者としています。プレイブックの大半は今までにYCのパートナーが書いたものをたくさん読んだ人にとって目新しいものではありません。目標はさまざまな著作を1つにまとめることです。 この先、どのようにスタートアップの規模を拡大するか
いい感じのオープンソース・ソフトウェアを書いて、それを元に起業することを考えてみたことがある人は結構いるようだ。実際に僕はここ1年半ほど、自作のオープンソース・ソフトウェアを元にビジネスを立ち上げようと試行錯誤してきた。その経験についてここでシェアしてみようと思う。 あらすじ薄々予期していたことではあったけれど、結論から言うと、そんなにはうまくいかなかった話ということになる。要点をまとめると次の通りだ。 「moldリンカ」というオープンソースのツールを開発して、それを元にビジネスを行おうとしていた そこそこ稼ぐことはできたものの、大きなリターンを得るのは難しかった ほとんどの企業はオープンソースを大々的に活用していても「無料のソフトウェア」にはお金を払うつもりはないし、払いたくても社内制度上できない 大きなリターンを得たいのならば、自作のオープンソース・ソフトウェアを元にサービスを立ち上げ
“Do things that don’t scale.” That YCombinator mantra may be the single most common piece of advice given to early-stage tech startups. And with good reason – it’s great advice! But if you follow it, with a little luck you’ll reach a point where it no longer applies (at least on a technical level). Of course, “Do things that don’t scale” is advice about how to grow an early-stage startup, not advi
The terminal often feels like an afterthought, and there hasn’t been a lot of innovation in this space for a very long time. Warp, which is launching its public beta today and announcing $23 million in funding, is trying to change this by building a new command-line terminal that aims to make developers more productive. For now, the Warp public beta is only available on macOS, but the company prom
CompanyThank you, GitHubThis morning, I sent the following post to the GitHub team. TL;DR: I’m moving on to my next adventure, and Thomas Dohmke (currently Chief Product Officer) will be GitHub’s next CEO. This morning, I sent the following post to the GitHub team. TL;DR: I’m moving on to my next adventure, and Thomas Dohmke (currently Chief Product Officer) will be GitHub’s next CEO. I will becom
This article is also available [in English](/articles/why-i-sold-doorkeeper). 2010年にローンチし、2013年に法人化、2016年に黒字化した[Doorkeeper](https://www.doorkeeper.jp)を売却しよう、と決意したタイミングを、僕ははっきりと覚えています。それは、ある金曜日の朝、40℃の熱で保育園から帰宅した2歳の息子の面倒を見ていた時でした。 子供の熱や病気はよくあることですが、その朝のPagerDutyのアラートもまさに同様で、DoorkeeperのKubernetesマスターの一つが正常に動作しておらず、注意を払う必要がありました。種類が異なる二人の「わが子」が、同時に僕の関心を必要としていて、今思えば笑える話ですが、その時はいっぱいいっぱいに感じました。 なんとかその日を乗
One app to rule them allStation is the first open-source smart browser for busy people. A single place for all of your web applications.
とあるスタートアップを抜け、CTOを辞めた話。 辞めると来まって、1週間ぐらい立ちいろいろ整理してきたので、そろそろこのことについて書く。前々から書かなければ、ならないという謎の使命感を持っていた。 僕は、Technical RockstarsのCTOだった。このスタートアップで、リアルタイムBaaSサービスと等、いろいろなサービスを提供していた。スタートアップ自体は、2013年の11月あたりから、CTOの就任して、大体1年と、半年ぐらいか?そのぐらいの期間CTOだった。 そして、これから、なぜCTOを辞めたのか?というのと、日本のスタートアップ、とくにエンジニアスタートアップの問題点、何を学習したのか? 何を得たのか? そして僕はこれからどうするか?というのを、つらつらと書いていきたいと思っている。 スタートアップとは? ここで、スタートアップがどういうものか?というのを知らない人の為に
使いやすいアプリを作るための、とても簡単で、確実な方法があります。 それは、ユーザの問い合わせに対応することです。具体的に言うと、問い合わせが気軽にできるようなUIにして、そこで得た情報源を元にUIを分かりやすく改良していく。(機能追加とはまた別の話) ただ、直感的に感じるように、これは手間がかかるのでたくさんの人は逆のことをしようとする。つまり、ユーザヘルプを設置して、問い合わせ先は出来るだけ発見しにくい洞窟の奥深くに設置する。 でも、問い合わせには、アプリの利便性向上につながるヒントが豊富に隠されています。ユーザがどんな問題やニーズを持っているかのヒントもザックザック出て来ます。ザックザックです。 アプリ開発にとって、やったことがいい事は星の数ほどあって、そのどれもをやろうとすると時間やお金がいくらあっても足りません。だから、”やったほうがいい事”の優先順位は常に意識して、メリットとそ
2015-01-14 Twitchはあっという間に急成長を遂げた。僕らは次にKamcordを気にしなければならない。 e-Sports Tech Twitch.tvというゲームのストリーミング配信に特化したサービスがあります。くしくもGoogleが買収のチャンスを逃し、結果的にAmazonが10億ドル弱(約1200億円)で買収することを2014年8月に発表したサービスです。 Twitchは主にPCのオンラインゲームの実況配信や大会配信が行われているプラットフォームで、聞いたことがない人へわかりやすく説明すると、ニコニコ生放送のゲームカテゴリのみにフォーカスしたサービスだと思ってもらえたらわかりやすいかもしれません。 TwitchはもともとJustin.tv(現在はサービス終了)の一部でした。これはまさにニコニコ生放送やUSTREAMといったサービスと同類の動画ストリーミングのプラットフォー
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