タグ

2012年7月24日のブックマーク (2件)

  • 世界一流大学の講義を無料で、オンライン講座「コーセラ」

    世界最大規模の家電見市「コンシューマー・エレクトロニクス・ショー(CES)」でパソコンを使用する人(2007年1月10日撮影、資料写真)。(c)AFP/ROBYN BECK 【7月25日 AFP】誰であろうと、どれほど貧しくとも、世界トップクラスの大学の講義が無料で受けられるオンライン講座「コーセラ(Coursera)」。米スタンフォード大学(Stanford University)の研究者2人が立ち上げたこの「夢」に前週、新たに世界の一流大学12校が参加を表明した。 「コーセラ」は、スタンフォード大のダフニ・コラー(Daphne Koller)教授とアンドリュー・ング(Andrew Ng)准教授が今年2月に立ち上げたプログラムだ。コラー教授は、こう説明する。「世界中の学生たちが、住む国や家庭環境、経済的事情を問わず最高の教育を受けられ、自分の考えを広げたり価値の高いスキルを学んだりでき

    世界一流大学の講義を無料で、オンライン講座「コーセラ」
  • 誤発注で仕入れすぎたミルクティーにTwitterで「買ってあげて」 わずか数時間で完売

    記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています 香川県のコンビニで起こった小さな悲劇を1つのツイートが救いました。 きっかけとなったのは@miyatheworld072さんのツイート。香川県にあるコンビニで、20発注するはずのミルクティーをおじちゃん(?)がうっかり200も発注してしまったことを伝え、「みんな買ってあげてください!」と呼びかけました。 Twitterユーザーからは「超買ってあげたい……」「おじいちゃん頑張れ」といった声が多数寄せられ、9000RTを超えてトレンドワード入りするほど広く拡散されました。おかげで最初のツイートからおよそ3時間後には無事完売したようです。 「炎上マーケティング」ならぬ「同情マーケティング」とでも言うような今回の事例。「155円、2で100円」という特価で販売したため、ミルクティーだけの売り上げでは赤字になってしまったようですが、大

    誤発注で仕入れすぎたミルクティーにTwitterで「買ってあげて」 わずか数時間で完売