「プロブロガー」という言葉を聞くようになって久しい。一般的にはブログの収益だけで生活しているブロガーのことを指すが、知名度の高いプロブロガーに至っては、イベントやセミナー登壇、さらには書籍の発売など、その活動の枠はネットだけに収まらない。 彼らは従来、バナー広告やアフィリエイトなどでマネタイズをしてきたのだが、昨年ごろから、それに代わる新たなビジネスモデルが流行の兆しを見せている。 『note』や『Kindle ダイレクト・パブリッシング』といったサービスを使ってコンテンツを販売するモデルがそれだ。 これらのサイトでは、自らが書いた文章を“一記事100円”などと値付けして販売することが可能で、たとえば有名ブロガーや書籍の著者レベルになると『note』で販売したコンテンツだけで月150万円以上もの売り上げを記録している。 それに続くように、最近では彼らのフォロワーや一般ブロガーたちが課金コン
![「素人の有料コンテンツ」にお金を払う価値はあるのか? 買った人に感想を聞いてみた | 日刊SPA!](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/3371e58517a18746a0c6028049487f7403806d7a/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fnikkan-spa.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2016%2F10%2FIMG_2967-e1477297330186.jpg)