KPI(業績評価指標)はウェブサイトの有効性など、ビジネス活動の効果を計るための指標です。 正しいKPI報告はデータ主導の意思決定の土台です。企業サイトのKPIを考える上で、どんなKPIが最も有効かを決めることが重要です。企業サイトの主な目的は、より高い売上に結びつけることです。従って、効果的なKPIの設定に焦点を絞るべきです。 ウェブサイトの KPIを計る為に主に使われるツールはGoogle アナリティクス(以下GA)です。GAはとても有効なツールで、現在はさまざまな指標をたどることができるようになりました。GA(Analytics 1.0)が出た頃は、ビジター数、ページ閲覧数を追跡することに主に使われていました。 Analytics1.0以前はマーケターがウェブサイトのパフォーマンスを計る指標が無かったため、その当時は革新的でした。しかし、ページ閲覧数を追跡することだけでは、お客様がど
![コーポレートサイトのKPI設定とコンバージョン設定の選定方法 | ブログ | 株式会社イー・エージェンシー](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f39f29ff5fea6f1398e5ba0ac885d1af26aced12/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.e-agency.co.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2014%2F10%2Fmarketing-manager.jpg)