“推し”がいる方必見!韓国発の新しい広告スタイル「応援広告」って知ってる?業界先駆者にブームのワケを聞いてみた これまでの広告といえば、企業が自社の商品やサービスを宣伝するためのものが一般的だった。しかし、ここ最近は企業ではなく、アイドルやアーティスト、芸能人などのファンが出稿する広告が流行しつつあるのをご存じだろうか。 この形の広告は「応援広告」と呼ばれていて、ファンが自分たちの好きな“推し”を応援するために掲載するというもの。韓国からアジア、アメリカなど世界ではすでに一般的な広告の方法になっているという。 今回は、日本上陸を果たしたこの応援広告について探るべく、応援広告の先駆者であるジェイアール東日本企画 jeki-X Cheering AD(チアリング アド) プロジェクトリーダーの河原千紘さんにインタビュー。広告出稿の仕組みや人気となっている理由などについて話を聞いた。 ジェイアー