タグ

ブックマーク / www5.big.or.jp/~seraph (2)

  • 「ゲームのルールを変える」ゲーム - socioarc

    ゲームのルールを変える」ゲーム Society ビジネスにおいて、トップメーカ以外のフォロワーが取るべき戦略として「ゲームのルールを変える」ということがある。トップメーカは通常、資金、人的リソース、技術力、ブランド力など、どれを取ってもフォロワーよりも強力なので、普通に同じことをやって競争していてフォロワーに勝ち目はない。そこで、トップメーカが考えつかない、あるいは、トップメーカがすでに持っている資源があるがゆえに取れない戦略を打ち出すことによって、競争のルールを変えることが競争に勝つために重要になる。文具業界で成功したアスクルなどは、そうした「ゲームのルールを変える」非常に有名な例だ。 もっと卑近な例で、「ゲームのルールを変える」有効さを示すものとしては、トランプ(カードゲーム)の「大富豪(もしくは大貧民)」がある。「大富豪」には3を4枚出すとカードの強弱が入れ替わる、というルール(「

  • loveless zero

    Research Research 恋愛ビデオゲーム産業の基礎分析 恋愛ゲームNextage 第13回 0.概要 恋愛ゲーム産業をファイブフォースモデルにより分析した。 2003/02/24初版 1.恋愛ビデオゲーム産業の基礎分析 恋愛ビデオゲーム(以下単に恋愛ゲームとする)への新規メーカ/ブランドの参入が止まらない。一方で、恋愛ゲームは依然としてニッチの商品であり、パイの大きさは決して拡大していない。一体どういうことが起こっているのか。どうすれば皆がより幸せになれるか。この辺りで恋愛ゲーム産業というものを基礎から考えてみよう。 Structure-Conduct-Performance Model(SCPモデル)という考え方がある。これは、産業構造(Structure)が企業の行動(Conduct)を制約するため、その産業、ひいてはそこに属する各企業の収益性(Performance)に影

    atyks
    atyks 2005/05/02
    恋愛ビデオゲーム産業の基礎分析
  • 1