営業のコツについて手短に。 底辺も独立前にサラリーマン経験があり、営業部の所属だったので、ある程度は語れると思う。 (初年度から新規開拓成績が社内1位だった) 営業成績を伸ばすコツは、会社を裏切る事である。 機密漏洩や物資の横流しまでする必要は無いが、 心理の上で会社を裏切り、顧客の側に付くのが営業のコツである。 この原理はスパイの奥義でもある。 所属の異なる他人の信頼を勝ち取る と云う一点において営業マンも諜報員も変わらないので、 スパイマニュアルは大体営業に応用出来る。 熱意の割に営業成績が上がらない人間は、会社の立場に立ち過ぎているケースが多い。 顧客から見れば、営業マンの重心がどちらに偏っているのかは一目瞭然なので、 社益に重心を置きすぎる営業は拒絶される。 逆に会社の利益を無視してでも、顧客に迎合する営業スタンスを取れば、 顧客の反応は良い物になる。 (ITブラック企業のスケジュ