ロックバンド「クイーン」の伝記映画『ボヘミアン・ラプソディ』が日本で公開中。映画に収めないフレディ・マーキュリーのこぼれ話をここで伝える。 Words by David Levesley Translation by Otojiro Machikane
ル・マンの現行規定は自動車メーカーにハイブリッド・システムの搭載を義務づけている。しかも、ハイブリッドの容量を大きくすればするほど性能的には有利になる内容で、たとえばコースを1周する間に使用できるハイブリッド・エネルギーを6MJから8MJに拡大するだけでラップタイムは1秒以上速くなると指摘する技術者もいるほど。 ただし、マシンの最低重量はハイブリッド・システムのサイズやエンジンの種類にかかわらず875kgで一定。つまり大きなハイブリッドの恩恵を受けたいなら、ハイブリッド・システムに用いる重いバッテリーを積んでもこの875kgに収まるよう、車体やエンジンを徹底的に軽量化する必要がある。アウディを苦しめる落とし穴は、ここに潜んでいた。 ディーゼル・エンジンはもともと重くなりがちなうえに、性能面でガソリン・エンジンに対抗できるようにするにはある程度、排気量を大きくする必要がある。ライバルのポルシ
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