イントロダクション 日本海の沖合にぽっかりと浮かぶ山形県唯一の有人離島——飛島(とびしま)。酒田港から定期船で75分、島の面積は2.75㎢。本土を望めば雄大な鳥海山、豊かな自然をたたえた島は、その全域が国定公園に指定されている。かつて日本海側の海の交通の要所として栄え、島民の多くは漁業や農業で生計を立ててきた。「北は樺太、南は九州まで、いろいろな思い出があるけど、今はわびしいもんだ」と往時を懐かしむのは、漁師の和島十四男さん(80)。過疎と高齢化が進み、現在は140人ほどが暮らす。今年は、島でただ一人の中学生・渋谷新くん(15)が卒業の時を迎えようとしていた。高校進学が決まれば、新くんは島を離れ、飛島小中学校は休校となる。いっぽう、UターンやIターンで島に来た若い人たちがいる。島内に雇用を生み出そうとユニークな取り組みを続ける「合同会社とびしま」の共同代表・本間当さん(38)もその一人。「
editor's profile Ichico Enomoto 榎本市子 えのもと・いちこ●東京都出身。エディター/ライター。美術と映画とサッカーが好き。おいしいものにも目がありません。 地域の生の魅力を、デジタルメディアで伝える。 デジタルコンテンツの制作やメディア事業コンサルティングを手がける 「augment5 Inc(オーギュメントファイブ株式会社)」。 2009年に創業したばかりの小さな会社だが、デザイナーやプログラマーや ディレクターなど、プロジェクトに応じてメンバーが集まり、 現在オフィスには常に10名前後のスタッフがいるという。 「会社なんですけど、“集団”と言ったほうがいいかもしれないですね」と語るのは、 経営者でありプロデューサーの井野英隆さん。 もともと上場企業を対象にインターネット事業のコンサルティングをしていたが、 クライアントが求めるような短期的な収益モデルをつ
豊かな暮らしそのものを伝える 『True North, Akita.』という秋田県で撮影された1本の映像が 大きな感動を呼んでいる。この映像は、秋田県への 移住を促進するための取り組みの一環として制作されたものだが、 秋田の名物や名所が紹介されるわけでもなく、解説やナレーションもない。 そこで暮らす人たちと美しい自然、ありのままの光景が、 のびやかな歌声が印象的な曲とともに流れる。 True North, Akita. Vol.1 映像の撮影と編集をしたのは井野英隆さん率いる〈augment5 Inc〉。 井野さんについては以前コロカルでも紹介したが、 つくり手の思いが伝わるような豊かな表現による作品を多数手がけ、 グローバルに活躍する俊英だ。 これまでもさまざまな地域にまつわる映像を手がけてきたが、 これほど地域にコミットしてつくり上げたのは初めてだという。 2015年のある統計で「一度
True North, Akita. Vol.2 Vol.1は、ディレクターの印藤麻記さんの出身地でもある五城目町で撮影されたが、 Vol.2は仙北市の上桧木内(かみひのきない)という地域で撮影された。 田沢湖にほど近い内陸に位置し、秋田内陸縦貫鉄道が走る、秋田でも特に雪深い地域だ。 映像でも印象深いのが、旧正月の時期に気球のように大きな紙風船を上げるお祭り。 〈上桧木内の紙風船上げ〉と呼ばれる伝統行事で、100年以上の歴史がある。 江戸時代に平賀源内がこの地を訪れたときに、余った障子紙で風船をつくり、 熱気球と同じ原理で飛ばして遊ぶことを地元の人に教えたという由来があるそうだ。 いまでは、12メートル近い巨大な紙風船にさまざまな武者絵や美人画を描いたり、 商売繁盛などの願いを込めて紙風船を上げる、地域を代表するお祭りになっている。 秋田県には、男鹿のなまはげや横手のかまくらのほかにも、
映像クリエイター集団 augment5 Inc. が手がける秋田の魅力を描いた映像シリーズ「True North, Akita.」の3作目が公開された。 1作目と2作目はこちら。1作目は五城目町で、2作目は仙北市の上桧木内(かみひのきない)という地域で撮影された。続く3作目の舞台に選ばれたのは、男鹿半島。 季節ごとの秋田を描いてきた「True North, Akita.」が次に描いた季節は夏。冬のイメージが強い土地でも、夏には夏の光景がある、そんな当たり前のことが改めて感じられる。 映像の中で派手な演出はなく、淡々と地域の風景と人々の暮らしが描かれている。ありのままの光景が音楽とともに流れ、その様子にどうしようもなく心が惹かれる。 1作目、2作目と合わせてぜひ映像を観てもらいたい。映像の公開に合わせて、3月末には男鹿・五城目ツアーも開催される。実際に足を運んでみたいという方はこちらもぜひ。
いま、「旅」の意味はどこにあるのか。 数十年前に比べて、旅のハードルは圧倒的に低くなった。 かつて存在した言語の壁、現地の情報収集、移動コストなどはすべて低下した。 旅をしながら暮らし、働くことも選択肢の1つになった。 旅は当たり前になった。だからこそ、「旅の価値」を考え直す必要があるのではないだろうか。 旅、特に海外から日本へ来る訪日外国人観光客に向け、情報発信をするWebマガジンがある。「MATCHA(まっちゃ)」だ。同媒体を運営する株式会社MATCHA代表取締役社長の青木優氏は、自身も学生時代に世界一周の旅を経験し、その経験からMATCHAへの着想に至ったという。 青木氏は大学を卒業した年にMATCHAを立ち上げてから4年。いま考える旅の価値とはどのようなものか。そしてインバウンド需要が大きく変化するであろう2020年以降をどう見据えるかを伺った。 青木優 株式会社MATCHA代表取
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