ブックマーク / sekasuu.com (4)

  • 3Dプリンターの特許技術を逃し、アメリカにさらわれていた日本-評価されなかった研究者・小玉秀男

    TOP ≫ 土田晃之 日曜のへそ ≫ 3Dプリンターの特許技術を逃し、アメリカにさらわれていた日-評価されなかった研究者・小玉秀男 2014年10月12日放送のニッポン放送系のラジオ番組『土田晃之 日曜のへそ』(毎週日 12:00-14:00)にて、お笑い芸人・土田晃之が、3Dプリンターの礎を築いた、研究者・弁理士の小玉秀男氏について語っていた。 Up Plus2 3Dプリンター AFINIA 長嶋智彦:今週は、ダーリンハニー長嶋が3Dプリンター誕生の裏にあった物語と題して、ある男性のお話をご紹介させていただきたいと思います。 土田晃之:誰でしょう? 長嶋智彦:男性の名前は小玉秀男さん。現在64歳の方で、なんとこの方、今から遡ること34年前、1980年の2月に3Dプリンターのヒントになる技術を発見していたんですよ。 土田晃之:へえ。 3Dプリンター開発のきっかけ 長嶋智彦:はい。名古屋の

    3Dプリンターの特許技術を逃し、アメリカにさらわれていた日本-評価されなかった研究者・小玉秀男
    augsUK
    augsUK 2014/10/18
    特許は申請時から20年で切れるけど、40億円って2000年段階でそんなに3Dプリンター市場あったっけ?なんの数字だ?//結局、良い技術でもそれを元にベンチャーでも立ち上げるリスク取らないと儲からないってことかな。
  • 土田晃之「中年女性のジャニーズ好きは許容されるのに、なぜ中年男性のアイドル好きは否定されるのか?」

    TOP ≫ 土田晃之 日曜のへそ ≫ 土田晃之「中年女性のジャニーズ好きは許容されるのに、なぜ中年男性のアイドル好きは否定されるのか?」 2014年05月11日放送のニッポン放送系のラジオ番組『土田晃之 日曜のへそ』(毎週日 12:00 - 14:00)にて、お笑い芸人の土田晃之が、が家族連れでSexy Zoneのコンサートに行ったことに関連し、中年女性のジャニーズ好きは許容されるのに、なぜ中年男性のアイドル好きは否定されるのか、と疑問を呈していた。 男女平等が当然となった昨今、女性では許容されるのにも関わらず、男性が行うと拒否・否定されることがあるのはどういうことなのか、との例と布川敏和・つちやかおりの会見の例を挙げて語っていた。 Sexy Zone 公式グッズ 新春アリ-ナコンサ-ト2013 土田晃之:僕はテレビでは賢いように見られることもあるんですけど、何も知らないです。こんなこ

    土田晃之「中年女性のジャニーズ好きは許容されるのに、なぜ中年男性のアイドル好きは否定されるのか?」
    augsUK
    augsUK 2014/05/13
    中年女性のジャニオタって30になったくらいから痛いとしか思われていないような。あれ許容されてるの?
  • 織田信成、浅田真央への厳しすぎる採点を批判「回転不足って、どこ見とんねん!」

    2014年03月25日放送のTBS系の番組『東野幸治のナイモノネダリ』(毎週火 23:58 - 24:28)にて、織田信成が、浅田真央のソチ・オリンピックにおけるフィギュアスケートの採点が厳しすぎる、と批判していた。 浅田真央 そして、その瞬間へ 織田信成:フィギュアスケートって、基が物凄い大事なんですよ。僕もそんなにストイックじゃなかったんで、そういう練習が苦手で。 東野幸治:派手な練習したいけど、そういう地味な練習が大事なんですね。 織田信成:フィギュアスケートって、そこが大事なんです。今は分かりますけど。 東野幸治:努力できる才能。そういう意味でいうと、織田くんにとって、その努力するのは、苦手な部分だった? 織田信成:はい、そうです。 東野幸治:その意味で、真央ちゃんは凄い? 織田信成:凄いですよ。 東野幸治:何がどう凄い? 織田信成:もう、修行僧のように、練習してるんですよ。練習

    織田信成、浅田真央への厳しすぎる採点を批判「回転不足って、どこ見とんねん!」
    augsUK
    augsUK 2014/03/26
  • 野村克也が語る、努力を継続する大切さ「努力に即効性はない。何年後かに差が出てくる」

    2014年02月23日放送の『加藤浩次の気対談!コージ魂!!』にて、元楽天イーグルス監督の野村克也(以下、野村)がゲスト出演し、お笑いコンビ・極楽とんぼの加藤浩次(以下、加藤)と対談していた。そこで、野村が努力を継続する大切さについて語っていた。 私が見た最高の選手、最低の選手 野村:貧困家庭でしたから、なんとか金儲けして母親を助けてやらなければいけないって家庭でしたから。父親が3歳のときに戦争に行って亡くなってるんですよ。 加藤:あぁ、そうですか。 野村:母親がめちゃめちゃ苦労してるんですよ。 加藤:どうやってプロになったんですか? 野村:テストです。全国高校野球京都府予選でホームラン打ってるんですよ。1球団くらいくると思うじゃないですか。1個も来ない。 加藤:星ですね(笑) 野村:たまたま新聞配達してましたから、スポーツ新聞の片隅に、「南海ホークス新人募集」っていう広告が出てたんです

    野村克也が語る、努力を継続する大切さ「努力に即効性はない。何年後かに差が出てくる」
    augsUK
    augsUK 2014/02/27
  • 1