PHOTO ILLUSTRATION BY YUKAKO NUMAZAWA-NEWSWEEK JAPAN, ALBERTO CLEMARES EXPOSITO/ISTOCK (BULL) <刺激の強い言葉を並べた広告が、物議を醸した。だがこの広告の大きな問題は、その「正論」対「自分」という対比にある。これは偽りの対比だ。こういうせりふを上から目線の命令口調で言ってくる大人には気を付けたほうがいい> 成人の日に飲料メーカーのレッドブルが掲載した「くたばれ、正論。」という新聞広告が話題になっていた。 肯定的な反応もある一方、今はむしろ正しさが必要な時代だ、正論の軽視がデマや陰謀論の跋扈(ばっこ)にもつながる、など批判的な意見もあった。 【本日の読売新聞朝刊に掲載】 まっすぐ、愚直に、大きくいこう。#成人の日 pic.twitter.com/WWEWgEcYVs — Red Bull Japan
![若者から正しさを奪う大人。レッドブル「くたばれ正論」広告について](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/91d176e4632d5eff8c96cc1ff613f228325bc512/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.newsweekjapan.jp%2Fmochizuki%2Fassets_c%2F2021%2F01%2Fmochizuki20210130redbull-top-thumb-720x480-234585.jpg)