ゲーム開発を円滑に進めるため、経営資源、いわゆるヒト、モノ(場所)、カネ、時間、情報を管理する役割が「プロジェクトマネージャー(以下、プロマネ)」です。今回はプロジェクトの管理者であり責任者として活躍する現役のプロマネ4人で座談会を実施。ベテランからゲーム業界未経験だったスタッフを集め、普段の業務内容やプロマネの魅力について語ってもらいました。
今週もクールなデッキを紹介するコーナーの始まりだ!……と言いたいが、先に少しばかり昔話をさせてほしい。 僕がマジックと出会ったのは中学1年生の時。ちょうど『エクソダス』が《適者生存》《繰り返す悪夢》など超強力カードを世に放ち盛り上がっていたころ、『ウルザズ・サーガ』が発売された本当の直後ってところだね。 だから『ウルザズ・サーガ』は個人的には最も思い出深い最高のセットだ。サーガと『エクソダス』『基本セット第5版』あたりがよくおもちゃ屋やゲーム屋に並んでいたので、これらをお小遣いで買ってパックを剥き、中から出てくるカードたちの重厚な雰囲気に圧倒されたものである。 なぜマジックをはじめたのか? それは人と違うクールなゲームがしたいという、中学生特有の感情によるものだったと思う。皆が知らないカードを求めている時に出逢ったのが、おもちゃ屋店頭で唯一無二の存在感を放つマジックのディスプレイだったわけ
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