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  • 中国・高速鉄道網建設の内幕、財務リスクを飛び越え走り出す(1) | 国際 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン

    まるで国際空港のような巨大な駅舎に最新鋭の高速列車が発着する北京南駅は、今や中国鉄道の顔といってよい存在だ。京津都市間鉄道は最高時速350キロメートルで、ここから天津までの120キロメートルを30分で駆け抜ける。昨年8月1日、北京五輪に合わせて開通した。  独シーメンスの技術をベースとした車両が主体だ。当初はJR東日の「はやて」ベースの車両と半々だったが、営業運転速度200キロメートルを想定した「はやて」型を350キロメートルで営業運転するのは安全性、経済性ともに難があり、「はやて」型は順次ほかの路線に転出中だ。  京津都市間鉄道は、2010年前後に開通とみられている北京―上海を結ぶ高速鉄道の一部という位置づけだ。中国は高速列車を走らせる旅客専用線のネットワークを作る計画で、「4縦・4横」と称されるプランが想定されている(下地図)。  これらの路線計画にはなお延伸の可能性がある。かつてな

    auma
    auma 2009/04/16
    「4縦・4横」計画図あり
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