タグ

ブックマーク / allabout.co.jp (4)

  • 社長!気は確かですか? - [企業のIT活用]All About

    問題はホームページで商品を直販しようと言う経営者自身がパソコンやインターネットを普段からさわっていません。こうなるとステップ1のやるという意欲はあっても、ステップ2の理解ができません。 何をやらないといけないか理解するホームページで直販を行うため、ネットショップを構築するだけでしたらITベンダーに発注すればモノはできあがります。ただしネットショップを作るだけで成功したのは1995年頃のインターネット黎明期だけです。 当時はネットショップがまだなく、立ち上げることに話題性がありました。テレビや新聞などマスコミに取り上げられ、それが有効なプロモーションになりました。競合がない状況ですのでネットショップにたくさんのアクセスが集まりました。 当時は手も何もない状況から苦労して作りあげないといけませんでした。ネットショップ自体を立ち上げることが大変だった時代です。ところが現在では簡単にネットショッ

    av55
    av55 2007/12/27
     初めてIT投資を行う経営者がまず呼んだほうが良いドキュメント
  • ホームページをクリックした位置が分かる! - [企業のIT活用]All About

    あなたのホームページのどこをユーザがクリックしているか分かりますか? ガイド記事:「ホームページにはFがよく似合う」ではホームページをユーザーが見る時、視線の動きがアルファベットのFの字パターンになることをご紹介しました。つまりFの字の動線を念頭においてホームページを設計する必要があるということです。 ではユーザがホームページを見てクリックする時の動きはどうなんでしょうか? アクセス解析ソフトを導入すると、個々のユーザがどのページからどのページに遷移したのか追跡できますが、全体を視覚的にとらえることはできません。これができるサービスがありますので、さっそく試してみました。 ユーザがホームページのどこをクリックしたか分かる試したのは「Crazy Egg」の無料サービスです。 JavaScriptをホームページのHTMLソースに入れないといけませんが、指定されたものをコピー&ペーストするだけ

    av55
    av55 2007/05/09
     クリック箇所の可視化をするツール、「Crazy Egg(無料)」の紹介。
  • フレームワークを編み出す力こそビジネス力の基本 - [コンサルティング業界で働く]All About

    今回からまたまた新シリーズを開始します。「コンサルティング業界用語解説」です。 コンサルティング業界の人々の話を聞いたり、を読んだりしていると、普段耳慣れない言葉をよく耳にするものです。それらの意味や使い方を解説していくシリーズです。 フレームワーク、MECE、as is to be、バリューチェーン、ポートフォリオなど、みなさんどのくらい知っていますか?解説できますか? 今回は、基の基、フレームワークについて、解説していきたいと思います。 考え方を考えるのがフレームワーク 私がコンサルタント1年生として新卒で働いて間もない頃、上司からこっぴどく怒られたことがよくありました。 だいたいお前は考えているようで考えていない、というのがその理由です。 その時上司がいっていた言葉で、いまでも繰り返し記憶のなかにあるのが、「考える前に、まず考え方を考えろ」というものです。 考え方を考える? な

  • ピラミッド原則!図にすると、上手く話せる - [フリーランス]All About

    プレゼンで使えるピラミッド原則……図にすると、上手く話せる!プレゼンや会議の席上で、言いたいことが上手く話せない。あがり症なので、人前で話すのはどうも苦手。場数を踏んでも、イマイチと思われる方へ。「ピラミッド原則」で説得力ある話し方を実践してみてください。「話す力」が格段にアップしてきますよ。 プレゼンや会議の席上で、言いたいことが上手く話せない。あがり症なので、人前で話すのはどうも苦手。場数を踏んでもイマイチ要領良く話せない、と思われている方へ。 準備に“あること”をしておくと、それらを解消することができます。是非、一度実践してみてください。 あがらないために最も必要なことは? プレゼンテーションや会議の前に、企画提案書や報告書をしかっりとまとめて、配付資料の準備もOK。しかし、人前に立ったら、いつになく“あがって”しまって、頭は一瞬空白。話の切り出しに戸惑って、とりあえず、作成資料を棒

    ピラミッド原則!図にすると、上手く話せる - [フリーランス]All About
    av55
    av55 2006/12/15
     「理解しやすく説得力ある文章を書くためには、メッセージをピラミッド状に構成するとよい」の説明
  • 1