タグ

2019年2月28日のブックマーク (2件)

  • 首都圏の鉄道で何が進んだのか “接続しなかった”相鉄もとうとう

    2019年12月、JR東日の埼京線と、相模鉄道が相互乗り入れすることになる予定だ。昨年12月のダイヤ改正は相鉄独自で行う最後のダイヤ改正となり、いよいよ相鉄も“どことも接続しない鉄道会社”ではなくなることになった。 現在、首都圏の多くの鉄道会社は相互乗り入れを行っていて、ターミナル駅で乗り換えなくても都心に向かうことができるようになっている。その流れは平成時代を通じて続いてきた。 相鉄は現在、横浜をターミナルにしている。都心に向かいたい人は、まずは横浜まで出て、それからJRや東急に乗り換えるということになっている。 それが12月の「相鉄・JR直通線」の開通で変わる。西谷から相鉄新横浜線に、羽沢横浜国大から東海道貨物線に入り、横須賀線のルートを使って大崎まで。そこからは埼京線で新宿へ。 もちろん、東京駅周辺に行くには従来の横浜経由のほうが便利であるものの、直通ルートの開通により、新宿方面へ

    首都圏の鉄道で何が進んだのか “接続しなかった”相鉄もとうとう
    avalon1982
    avalon1982 2019/02/28
    昔、西谷(相鉄と新幹線がクロスするところ)の女子寮に住んでた。
  • Concrete: the most destructive material on Earth

    Limestone quarries and cement factories are often sources of air pollution. Photograph: Zoonar GmbH/Alamy

    Concrete: the most destructive material on Earth
    avalon1982
    avalon1982 2019/02/28
    Doken Kokka - “The classic example is Japan, which embraced concrete in the second half of the 20th century with such enthusiasm that the country’s governance structure was often described as the doken kokka (construction state).”