このウェブサイトは販売用です! html5-css3.jp は、あなたがお探しの情報の全ての最新かつ最適なソースです。一般トピックからここから検索できる内容は、html5-css3.jpが全てとなります。あなたがお探しの内容が見つかることを願っています!
WordPress バックアップの基礎知識 最初に WordPress バックアップの基礎知識をおさらいしておきましょう。 バックアップデータが必要な理由 WordPress のバックアップデータが必要になるのは、以下のようなシーン。 本体・テーマ・プラグインのアップデートに失敗して正常に動作しなくなった .htaccess や wp-config.php などの重要なファイルを書き換えてしまった テーマファイルやプラグインファイルの編集ミスがあった サーバーのトラブルでデータが全部吹き飛んでしまった ハッキング被害に遭ってファイルが書き換えられてしまった こうしたトラブルは対岸の火事ではなく、あなたのブログでも起こり得る可能性は十分にあります。 バックアップを取っておけばトラブルがあっても数分で元に戻せますし、自力での復旧が難しくても専門業者にファイルを渡せばすぐ元に戻してくれます。 い
.htaccess(エイチティーアクセス)の基本について .htaccessとは、 Webサーバの挙動をディレクトリ単位で制御することができるファイル .htaccessは設置したディレクトリ以下に影響を及ぼす。 Rewrite機能とは、アクセスのあったURLを、正規表現で書き換えてから処理する機能。 RewriteEngine On|Off Rewrite機能のオン・オフを制御する。 ONにすれば、URL書き換えエンジンが有効になる。 複数のURL書き換え処理を指定する場合でも、ひとつだけ書いておけば良い。 その都度書いてもOK。 RewriteBase URL書き換えのベースになるURL(ディレクトリ)を指定する
あーあー昨今デバイスが多様化してさまざまな状況への対応が求められてきています。今回はユーザ環境に合わせてコンテンツを切り分ける際のメモです。 ユーザエージェントでのデバイスの振り分けのメモ。 PC、タブレット、スマホ、タブレットを.htaccessでふり分ける。 ※ユーザエージェントは簡単に偽装が可能なので、セキュリティーなどのシステム重要な部分での利用については十二分な検討が必要です。 ※2012年2月現在なので情報が古い可能性があります。 スマートフォンをApacheのmod_rewriteモジュール(.htaccess)で振り分け スマホを振り分けるばぁい。 /s/以下へリダイレクトのコード(もっといい方法ありそうだけどなぁ。。) RewriteEngine On RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} !iPad RewriteCond %{HTTP_USER
本連載では、何回かに記事を分けて Apache Rewrite の設定方法について、サンプルを交えながら解説します。初回の本稿は、下記の設定方法について説明します。 個別URLを別サイトへ転送 個別URLを自サイトの別ページへ転送 ※URLを複数まとめて転送設定する方法は、次回の記事をご覧下さい。 設定前の注意事項 「Directory コンテキストや .htaccess で転送設定する場合」と「VirtualHost コンテキストで転送設定する場合」とで、検索条件の先頭に「^/」が必要な場合とそうでない場合とがあります。 どちらのディレクティブに設定しようとしているのかを意識してください。 詳しくは以前の記事「ApacheのRewriteを設定する前に知っておくべきこと」を参考にしてください。 本稿では、VirtualHost ディレクティブで転送設定する場合の記述をしています。 Dir
canonical(カノニカル)タグは、<link rel="canonical" href="○○">のように使われます。そもそもcanonical属性とは検索エンジンに対してどんな意味を持ったタグなのでしょうか? 基本情報からSEOで活用すべきシーンなどを事例で紹介します。 ヤフー、グーグル、そしてMSN Live Search(マイクロソフト)は、新しい「URL正規化タグ」をサポートすると発表した。 このタグを使えば、ウェブマスターやサイトオーナーが検索エンジンのインデックス内での重複コンテンツ問題を解消できる(ただし、自サイト内の問題のせいで生じる重複インデックスのみ)。 僕が思うに、これはSEOのベストプラクティスにとって、サイトマップの登場以来最大の変化だと思う。SEOmozでは最新ニュースを届けることより戦略について論じることに重点を置いているから、このブログで検索エンジン関
公開日:2014年9月15日 スマートフォン用にサイトを用意した場合、ユーザーからのアクセスをPCサイトとスマートフォンサイトに振り分けるにはユーザーエージェントで判別します。.htaccess、PHP、JavaScript それぞれでユーザーエージェントを判別し振り分ける方法を解説します。 Webサイトの振り分け方法としては、ユーザーエージェントの他にスクリーンサイズで振り分ける方法もあります。こちらはレスポンシブWebデザインでよく用いられます。 また WordPress などの CMS を使っているサイトなら、プラグインを使ってテーマごと切り替える方法もあります。 PC用とスマートフォン用にサイトを別々に用意した場合は、ブラウザから送られてくるユーザーエージェントの文字列を、何らかのコードを組んで判別し振り分けるのが一般的です。 【コンテンツ】 モバイル端末のユーザーエージェントの見
[対象: 中〜上級] Googleは、フィーチャーフォン向けのモバイルサイトに対する推奨構成を公開しました。 Building Smartphone-Optimized Websites – Webmasters — Google Developers スマートフォン向けのモバイルサイトの推奨構成を1ヶ月前に公開しましたが、このなかには従来型の携帯電話であるフィーチャーフォン、日本で俗にいうガラケーについては触れていませんでした。 そこでフィーチャーフォン用の推奨要件をドキュメントに新たに追加した形になります。 モバイルサイトの構成に際してはレスポンシブ・ウェブデザインをGoogleは推奨しています。 しかしフィーチャーフォンはCSSメディアクエリをサポートしていません。 したがってGoogleがサポートする3つ構成のうちのレスポンシブ・ウェブデザイン以外の方法を採用する必要が出てきます。
デバイスごとに振分けを行い、指定ディレクトリにリダイレクトさせる ▼前提条件 (1) SPディレクトリが、PCディレクトリのサブディレクトリになっている。 (例) PCサイト : http://example.com/ SPサイト : http://example.com/sp/ (2) 同一ページは同一のファイル名になっている。 (例) PCサイト : http://example.com/page01.html SPサイト : http://example.com/sp/page01.html RewriteEngine on RewriteCond %{REQUEST_URI} !/sp/ RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} (iPod|iPhone|iPad|Android|Windows\ Phone) RewriteRule ^(.*)$ sp/$1
ホームページへのアクセスには、アクセスしたパソコンのブラウザやOSの情報が含まれています。この情報をユーザーエージェント(User-Agent)と言います。 ユーザエージェントとは? htaccessでユーザーエージェントの判定することで、特定のブラウザやOS、モバイル(スマートフォンや携帯電話、タブレットなど)からのみアクセスをリダイレクトすることができます。 ただし、ユーザーエージェントは偽装も可能なため必ず正しい情報とは限りません。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く