エアバスは現地時間9月16日、パーツ輸送を担う次世代大型輸送機「ベルーガXL」の外寸や最大離陸重量など、仕様策定を終えたと発表した。次の開発段階となる詳細設計に進む。 ベルーガXLは、現行の大型輸送機A300-600ST「ベルーガ」の後継機。A350 XWBファミリーの増産に伴い、2014年11月に開発が発表された。A330-200F貨物機をベースに5機製造する。コンポーネントや機器は既存のものを再利用するが、コックピットや貨物室などは新規開発となる。 初号機は2019年半ばに就航する予定。既存のベルーガは新型機と順次入れ替え、2025年までに退役する見通し。 エンジンはロールス・ロイス 今回の仕様策定で、ベルーガXLの各寸法は全長63.1メートル、高さ18.9メートル、胴体直径8.8メートル、翼幅60.3メートル、翼面積361.6平方メートルと定められた。重量は最大離陸重量が227トン、
![エアバス、ベルーガXLの仕様策定 19年就航へ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/7880fd4f2ff0ea76a2fd054e0cc3184f722bc251/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.aviationwire.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2015%2F09%2F150916_BelugaXL_aib_01-720.jpg)